« 京都ジオキャッシングツアー #2 | メイン | MSAS運用開始 »

あり本

 観光もせずジオキャッシングだけだった京都ですが、一つだけ寄り道したところがあります。それは八坂神社からほど近い、ちりめん山椒のお店「あり本」です。
ねこづらどきのなおくんさんのところで見かけて非常に気になっていたのです。

 実は私、ちりめん山椒は大好き。
温かいご飯に載せれば、もうしあわせ(笑)
なんで、関東では手軽にちりめん山椒を買えないんだろうと真剣に思ってます。

 今まで食べた中で一番美味しかったのは、近為のちりめん山椒。ぴりりと効いた山椒とさらりとしたちりめんじゃこ、もうご飯が何杯でも!(笑)
 他にも何回か他店のちりめん山椒を頂いたことはありますが、妙に油っこかったりして、やっぱり近為が一番のお気に入り。

 そこへきて登場したこの「あり本」です。
なにせちりめん山椒の専門店。しかも化学調味料,保存料など無添加
こりゃ買わないワケにはいきません。

場所はジオキャッシング的にいうと、N35° 00.068 E135° 46.719 のあたり。

入り口はこんな感じの町屋でさりげないので、ぼーっとしていると見逃す可能性大です。
通りから覗き込むとこんな感じ

 ホントはお店で試食できれば良かったのですが、やっていないそうです。
でも不味いはずがないだろうと2袋買ってきました。

 で、お味の方はというと、これがバカウマ。
やはり丁寧に作る専門店の技なのでしょうか、ちりめんじゃこがふんわりとしていて美味いんです。
あえて言うなら、もう少し山椒が効いていてもいいかもしれませんけど。
けれどそんなのどうでもいいくらい美味しいですよ。

 ちなみに「あり本」のそばには、私の好きな和菓子屋さん、「鍵善良房」の高台寺店もすぐそばにあったりします。今回はスルーしてしまいましたが、こちらもお勧めです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

yomikakiさん、記事の紹介&TBありがとうございました。

判りにくいこの店を良く見つけられましたね。
さすがジオキャッシングをされているだけの事はありますね。

ちりめん山椒の店は沢山ありますけど、
本当に美味しいところはなかなか無いですよね。
その中で、ここは混じりっけなしの、とてもすっきりした良い味です。

yomikakiさんにも気に入って頂けた様で、
紹介した私としても嬉しいです。

yomikaki:

なおくんさん、こんにちは。
確かにここはちょっとわかりづらかったです。
でもこういうお店を見つけるのも楽しいですよね。

ちりめん山椒って、お土産として注目されてきた気がしますが如何でしょう。京都駅の伊勢丹にも沢山売ってた気がするので...

それにしても、あり本のは美味しい!
ちょっと賞味期限が短くて高いのが残念だけど

コメントを投稿

About

2007年09月28日 08:14に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「京都ジオキャッシングツアー #2」です。

次の投稿は「MSAS運用開始」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type