« 西へ | メイン | 里の晩秋 »

きこりの家

 週末は昔の仲間と、数年ぶりに南木曽に遊びに行ってきました。
まずは中央高速をひたすら西へ、まずは中津川へ到着。

 中津川ではその日に必要な物資を購入します、炭とか、食料とか... 
その中でも非常に重要な物資、お酒は写真の造り酒屋、はざま酒造で仕入れました。

 なんだか懐かしいです。
数年前、南木曽に通ってた頃をだんだんと思い出してきました。

 買い出しを済ましたら19号を北上し、南木曽のきこりの家を目指します。

 きこりの家は江戸時代に建てられた木曽の民家を移築したもので、そこに泊まることができるのです。いわゆる藁葺き屋根ではありませんが、囲炉裏付の古民家。私が通っていたのは10年ほど前から5年間くらいの間。

 最近では人気が出てしまったようで、夏場はなかなか予約が取れなくなっちゃったとか...
だけどもう冬の足音が聞こえるこの位になると誰も泊まる人はいません。だってすきま風が吹き込み、寒いからねぇ。

 到着したら何はともあれ囲炉裏に火を入れ、暖房&夕食の準備。
以前はなかなか体験できない囲炉裏端、色々凝った料理を一生懸命作ってましたが、今もう面倒になって単純に焼肉と鍋(笑) 簡単で暖まるものじゃないとというのもありますが...

お椀によそった鍋物からは、寒さを物語るように湯気が立ち上ります。

食事が終わってお腹も落ち着いたら、語ろいタイム。

 キャンプもそうですが、火を囲むとなぜがホッとして、まったりとしちゃいますよね。
団らんのお供は、お漬け物とはざま酒造で買ってきた大吟醸の輝(かがよひ)。これだけは数年前と変わりません。以前と変わらぬ同じ旨さに、まるで数年前の続きがやってきたかのようです。

 炎をみつめながら、昔話や最近ご無沙汰のあの店の近況、今回来れなかった友人の話...
とりとめのない話を、ぽつりぽつりと話します。

 やがてゴロリと横になり、ひたすら炎を見つめる時間が長くなってきたら、お休みタイムです。朝の冷え込みに備え、キッチリと防寒対策をして布団に潜り込みます。

おやすみなさい...

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

アルカス:

囲炉裏いいですね。
家の中で、バーベキューのように炭火焼肉なんて贅沢です。
隙間風も囲炉裏には必需品。隙間風のない家には囲炉裏は、危険ですからね。体の中から温めましょう。

yomikaki:

囲炉裏を囲みながらの食事に話、とても贅沢ですね。
久々ですがとても楽しめました。

ただすきま風...
囲炉裏を囲んでいるときはどうってこと無いのですが、夜寝るときが...寒っ!

コメントを投稿

About

2007年11月26日 07:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「西へ」です。

次の投稿は「里の晩秋」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type