« 木曽路の丸ポストとマンホール | メイン | Traveler IQ Charenge »

延長戦に入りました / 奥田 英朗

延長戦に入りました (幻冬舎文庫) 空中ブランコで直木賞を受賞した奥田 英朗さんが、作家デビューする前にMONOマガジンに寄稿していたエッセイ「スポーツ万華鏡」をとりまとめた本です。

MONOマガジンであって、Numberじゃないところがポイント(笑)
なぜってスポーツそのものというより、スポーツ周辺のどうでもいいことを取り上げているエッセイだから...

 例えば、TV中継を見ると気づく必ずいる観客、ボクシングのリングサイドにはパンチパーマの紳士や大相撲九州場所では砂被り席にいる白髪で髭を生やしたおじいさんが非常に気になってしまうし、ボブスレーの二番目に座っている選手は何をしているのか?とか...

 結構、コレって気になっていたりします。
昔オリンピックの時には必ず紋付き袴を履いた日の丸を振っているオジサンがいたものですが、あのオジサンなんぞその最たる例でしょう。
 野球観戦だって、もちろんプレーは熱心に見てますが、観客の変なヤジも面白かったりします(でも愛が無いのは駄目ね)。

 そういった緩いエッセイが三十四篇。
かるーく楽しめるスポーツエッセイ(?)です。
一篇が短いから通勤途中に読むにはぴったりですね。

延長戦に入りました

著 者 奥田 英朗
ジャンル エッセイ
出版社 幻冬舎
文庫版 249ページ
価 格 520円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年12月10日 15:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「木曽路の丸ポストとマンホール」です。

次の投稿は「Traveler IQ Charenge」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type