« 新年会 | メイン | 空の中 / 有川 浩 »

花びら餅

先日、妻の実家に行く際に、花びら餅を手みやげに買ってきました。

 何の気なしに、いつも行く和菓子屋さんで買ったのですが、コレって裏千家で初釜(年初初めてのお茶会) に使う伝統のある和菓子だそうで...ちっとも知りませんでした。

 しかしお菓子というワリにはゴボウが入っているし、中の餡は味噌餡。
花びらはうっすらピンクで初春らしく綺麗ではありますが、「変った和菓子だなぁ」と思いながら、 義姉がたててくれた抹茶をすすりながら頂きました。

 そのwikiで調べてみると、 花びら餅は明治まで600年あまりの間、宮中で食されてきたおせちなんですね。
いやー和菓子って奥が深いです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年01月18日 08:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「新年会」です。

次の投稿は「空の中 / 有川 浩」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type