« アップルパイ2008 | メイン | 花びら餅 »

新年会

 先週の日曜日はmixiのコミュで呼びかけたジオキャッシングの新年会でした。
寒風吹き荒ぶ中、20名もの物好き愛好家が集まったのでした。

 当初週間予報では雨が予想されていたのですが、 私の皆さんの行いが素晴らしいので空は雲ひとつ無い快晴にとなりました。
いやでもホント、ジオのイベントで天気が悪かったことってあまり記憶が無いですね。

 場所は勝鬨橋から深川へかけての下町、隅田川沿いの8つのキャッシュ、 そのウチの3つはyoneyamaさんの前日に公開となった新設キャッシュです。

 まずは勝鬨橋に設置されたキャッシュ、(Keep Feelin') Fascinationからです。
ここはもう全員で捜索。あっという間に発見です。

 しかし...一人だとあやしく、子連れや4~5人だとそれほど怪しくジオキャッシングも、 20名で捜索しているとかなり人目を惹きます。実際に通りすがりのおばちゃんふたりは、何事かと我々のことを覗き込んできました。
 そこで次のキャッシュからは二つに分れて捜索することに。

 我々はNow & Thenというマルチキャッシュから廻ることにしました。
このキャッシュは佃島内を回ってヒントの数字を得るマルチキャッシュで3ステージからなっています。

 佃島の新旧の様子を楽しみながら、ファイナルポイントに進むというキャッシュです。

 しかし...下町の街並みと高層マンションと、ガラリと雰囲気が違いますよね。佃島は鬼平こと長谷川平蔵が人足寄場を作ったところとして有名ですが、 鬼平もビックリでしょう。

 さてさてここのキャッシュ、なんと私がFTFでした!
数字を計算するところなぞ、他人任せにしていた私がFTFなんぞ取って良かったのでしょうか!? でもやっぱり嬉しいです。 そして私の記念すべき300Found目のキャッシュです!と喜んでLOGに書いたのですが、 家に帰って調べ直してみると299番目でした...orz

 お次のキャッシュ、Walk Don't Runはなかなかユニークなネーミング。
現地に行ってみるとその名前の由来がわかります。けれど...走るなと言われたって「走れねーよ!」。 だいたい歩くことすらおぼつきません...
 こんどこそ300Found目のキャッシュはすぐに見つけることができました。

やったー!

 お次はすぐ近くにあるSmall island
ここはcabeflyさんのキャッシュなのですが、隠し場所としては普通なのですが、パッと目にしてもそれとはわからないコンテナです。 私は早々に見つけたのですが、キャッシュを見ているハズなのに見つけられない方を見てニヤニヤとしてました(←性格悪っ!)


隅田川を上るヒミコ

 ここで分れた他方のグループと合流して、マクドナルドで休憩。冷え切った体を温めます。
いやー川沿いだから寒いコト!
 しばらく歓談していましたが、あまりのんびりしていると日が暮れてしまうので再開です。

 お次はKiyosumi Park
ここはほとんどの方が発見済み。残るはk-wakaさんとソラさんとお連れの方だけです。
早々にソラさんが発見してガッツポーズ! 優越感に浸って頂きます(こういうのが楽しいんですよね)。
まあほどなく残るお二人も発見されたのですけどね。

 さあお次はA view of koeln
ここは私も見つけてません。夕闇迫る中、MAGライトを片手に捜索です。最後じゃなかったけど、 見つけるのは遅かったなぁ... ここもSmall island同じパターンで、「目にしているはずなのに...」というパターンでした。

 最後はWater Front View、ここは私は既に発見済み(場所はちょっと移動してましたが...)
前回訪れた時は午前中だったのですが、今回は夕暮れ時で夜景がとてもいい感じ。

橋の上には三脚を立てて、スタンバっているカメラマンもいました。

 さあキャッシュの捜索を切り上げて第二部へ突入です。
冷え切った体をお酒で温めまーす!
といいつつ、冷たいビールを呑んだりしてましたが...(笑)

 自己紹介からスタートして、いろいろな方と話しているウチに乱入してきたのがCabeflyさん。急遽夜の部から参戦です。 皆さんには黙っていたのだけど、以外と皆さん冷静だったなぁ...
 知っていた私の方が驚いちゃいましたが(笑)

 結構長い間呑んでましたが、楽しい時間はあっという間。
お店を出たら...そう酔い覚ましのキャッシュハント!!

 向かった先は富岡八幡宮の近くにあるHachiman-bashi at Fukagawa
ここは私がFTFをいただいたところですが、皆さんなかなか発見できず。まあ見つけにくい色ですし夜ですからね。 しかしいくら人気が無いとはいえ、怪しい集団でしたね。酔っぱらっているからなおさらかな。

とまあ、昼から晩まで10時間以上も遊び呆けてましたが...楽しかった!
またやりましょう!.
 

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (6)

いやぁ~楽しかったですねぇ。..ちょっと寒かったですけど..。
いつものメンバーに毎回新しい方々が加わり,どんどん「ジオの輪」が広がっていってるのがうれしいですね。

ところで300Foundおめでとうございます。
区切りのキャッシュが新年会ジオで..というのも記憶に残っていいですね。しかもFTFで気持ちがよ~く。
(あれれ,299個目だったんですか?でもいいじゃないですか。)

p.s. キャベさん乱入?..そう言えばあまり気になりませんでした。何だか昼間からいたような気がしていましたから..。

TOSY:

新年会、とても楽しかったです。
ぜひ、定例会にしたいですね。

毎回yomikakiさんに、幹事やってもらっているので、4~10月のyomikakiさんが幕張に忙しいシーズンは、
発起人お手伝いさせてもらいます。

yomikaki:

abruptioさん、
どんどん人の輪がそしてジオキャッシングの輪が広がるのは本当に嬉しいものですね。
ps.キャベさん乱入驚かない=昼からいたような気がする、確かにそうなのかもしれません。
そんな気は確かにします、特に前週もお会いしてましたから。

TOSYさん
定例会にするというのはいいですね。
新たに始めようとする人も気軽に参加できるように...
月例は無理でも隔月くらいにはなんとか
4~10月、よろしくお願いします!

YONEYAMA:

亀レスすいません。
まずは新年会のお世話、ありがとうございました。昨年末から今年にかけて、yomikakiさんをはじめ皆さんのご活躍で新しい方がたくさん増えてますね。一人マイペースで探す気楽さも楽しいですが、みんなでわいわい言いながら探すのもまたオツなもんですね。

定例会にするなら、私もお手伝いさせていただきます。皆さんを千葉に集めないと!

YONEYAMA:

亀レスですいません。
写真、ありがとうございました。本当に風が強くて寒かったですね!
定例会(?)、私もお手伝いさせていただきます。皆さんを千葉に呼びましょう!

yomikaki:

YONEYAMAさん、
あまり頻繁にやりすぎてもアレですが、まあ適当な間隔でやれれば興味を持ってくれたヒトも気軽に体験できますからね。そこから間口が広がって行ければ...
また一人でやっていて飽きてしまいそうな人の繋ぎ止め(?)にも役立ちそうです。
是非千葉でもやりましょう!

コメントを投稿

About

2008年01月17日 07:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「アップルパイ2008」です。

次の投稿は「花びら餅」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type