« 空の中 / 有川 浩 | メイン | スキーでGPS »

日光・鬼怒川 小旅行 Jan.08

 先週末は、会社を休んで金土日と2泊で日光・鬼怒川に行ってきました。
タイトルは、「奥日光でクロスカントリースキー、塩原でアルペンスキー、でもなんだかんだ言ってメインはやっぱり温泉だよねツアー」 です(長い!)

 金曜日は奥日光の光徳スキー場でクロカンの予定だったのですが、 スキー場のコンディションはイマイチ。
事前にアストリアホテルのBlogで確認はしてはいたのですが、やっぱり雪が少なかったです。 だって奥日光までノーチェーンで行けるような道路状態ですから。(もちろん、スタッドレスを履いてましたけど)

 しょうがないので、クロカンは諦めて中禅寺湖畔や竜頭の滝、それに湯の滝付近をプラプラと...

竜頭の滝は完全には凍っていないものの氷瀑となっていて見応えあり。

湯の湖では鴨?がちぢこまってました(だって寒いもの)

 見てるこっちも寒くてしょうがないので、早々に退散して鬼怒川温泉へ。
宿に着くなり大浴場へ直行!湯船に浸かり手足を伸ばして、ゴクラク、極楽。
なにせ平日なので、大浴場をほぼ独占。
ホント、のーんびりと長風呂しました。

翌朝もまずは一風呂浴びてから、ハンターマウンテンへ。

 当然ここでは雪がないなんてコトなくて、久々のスキーを楽しみました。
昨シーズンは一度も滑らずじまいだったので2年ぶりかなぁ
 最近はヘルメットかぶっているスキーヤー(競技スキーヤーやスキー小僧じゃなくて)がいるんですね。チラホラ見かけました。 自転車のヘルメットもそうだけど、意識が高まってきたのかなぁ

 スキーも昔のようにガンガン滑るワケではなくて、適当なところで切り上げて宿へ。だって温泉がメインですから!

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年01月22日 08:06に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「空の中 / 有川 浩」です。

次の投稿は「スキーでGPS」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type