« 日光・鬼怒川 小旅行 Jan.08 | メイン | 日光・鬼怒川 小旅行 2 Jan.08 »

スキーでGPS

 今回、ハンターマウンテンでスキーをするにあたって、ちょっと思いついてGPSを持っていきました。
スキーを滑っているログを取ろうというワケです。

そのログをカシミールで示したのがこちら。

 どうです?
リフト/ゴンドラに乗って上に上がり、スキーで滑り降りた様子がよく分かりますねぇ

さらにWadachiでLOGを示すとこんな感じ。

 上記画像をクリックすると操作可能画面に行きます。
そこでルート再生すると、どんな感じで滑っていた追体験できますよ(笑)

 標高データを取ったものがリンク先にありますが、それを見るとどんな感じでリフトに乗ったのかもわかりますね。

 始めに小さいリフトに1回、次からはゴンドラに4回、4回目で下まで滑らずにまたリフトに乗って頂上へ、 そして最後にゴンドラ乗って終了ってな感じです。(都合7本、リフトに乗った勘定ですね)

 そして今回のスキーでは最高時速が66.4km/h

 もちろん危なくないような斜面で前に誰も滑ってないところで、意識的に直滑降しただけでしたが60kmオーバー。
これ以上はちょっと自分の力量じゃキビシイですが、競技系のスキーをやるような人はもっとスピードが出るのでしょうね。 (スピードはほどほどに、自分でコントロールできる範囲で!)

 GPSの記録上は66.4kmでしたが、Wadachiの記録を見ると67.7km/hになっていますね。
Wadachiの記録は斜面にそったスピードなのかな?

 それから滑っている時はシュプールが分かるように意識的に大きくシュプールを描いた積もりだったのですが、 ちょっとLOG上では残っていないのが残念。

 GPSとスキーというのも面白い組み合わせですね。
皆さんも是非!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

アルカス:

へー、面白いです。
スピードを計るのはいいですね。結構出ているものですね。70キロ近いとは。

cabefly:

私もやったことあります!でもそれを動画にして見るってのはやったことがないので2月に行くスキーでログをとってみます。
私がログを記録した時はウェアのポケットの中だったのでログが滑らかではなかったのが印象に残っています。どこにGPSを装着してやられましたか?やっぱり肩とか頭辺りでしょうか。
前回は派手に雪と戯れるとGPSの電源が落ちていました・・。雪と戯れると衝撃はかなり大きいようですね・・。

yomikaki:

アルカスさん、
結構スピードでると思いませんか?確か人間が生身の体で出せる最高速度はスキーだと聞いたことがあります。
昔、オリンピックの参考種目だったスピードスキーってヤツですね。
現在の世界記録は251.4km/hだそうですよ。
1/4のスピードにも届かない...というより新幹線並みのスピードですね。

cabflyさん
そっかキャベさんでしたか?
先日誰かもスキーにGPSを持って行ったと聞いた気がしてたもので、誰だっけなぁと思ってました。
GPSは胸ポケットに入れてましたよ。
今回はコブ斜面や新雪に行ったわけでは無いからかな?電源は切れることはありませんでしたよ。

コメントを投稿

About

2008年01月24日 08:31に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「日光・鬼怒川 小旅行 Jan.08」です。

次の投稿は「日光・鬼怒川 小旅行 2 Jan.08」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type