« スキーでGPS | メイン | EeePC »

日光・鬼怒川 小旅行 2 Jan.08

 日曜日は時間ギリギリまで、朝風呂に入って布団でゴロゴロ。
チェックアウト後は、温泉に未練を残しつつ今市の蕎麦屋報徳庵へ向かいました。

 ここは杉並木公園の一角にある、 近所の主婦の方が共同で運営されているお蕎麦屋さんで、昔の農家風の建物です。
 建物の中には二宮尊 (金次郎:薪背負って本読んでるヒトね)の立派な所業が絵巻のように飾られていました。 この辺りは二宮尊徳終焉の地として縁があるからでしょうね。

 お蕎麦自体は更科そばではない田舎そばで、しっかりとした歯ごたえ。 ちょっと硬すぎるくらい。天ざる(大盛)を食べたのだけど、寒いし、温かいそばにしておけば良かった。 夏なら美味しいでしょうね。

天ぷらは...イマイチでした。

 お蕎麦を食べたあとは公園内を散歩。
この公園にキャッシュがあるのは知っていたのですが、 今回は涙をのんで我慢...
ここにあるキャッシュはWatching The Wheelsという名前なのですが、 杉並木公園と隣接して水車公園があるんですね。

ホントにたくさんの水車がありました。

そして日光の杉並木。

 立派ですよね。
この日光街道沿いの他にも例幣使街道にも立派な杉並木がありますが、 ずっと残って欲しいものです。

 杉並木公園を後にして向かったのは田母沢御用邸記念公園
明治32年から昭和22年まで御用邸として使われていた場所です

 もともと日光金谷ホテルの創業者である小林年保の別邸であった場所に、 赤坂離宮で使われていた旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部を移築し、 さらに一部新築して造営された建物だとか...

 建物の中には靴を脱いで上がるのですが、寒い寒い!
もちろん中履きがあるのですが、それを通しても板張りの床からは寒さが凍みこんできます。 こんな寒い中来る人は少なく、中はガラガラでゆっくりと見て回ることができました。

寒いのはちょっとアレですが、とても良かったですよ(詳細は別エントリーで)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年01月25日 07:54に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「スキーでGPS」です。

次の投稿は「EeePC」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type