« 早春 | メイン | 春にはまだ早い! »

引っ越します

 突然ですがBlogを移転します(移転先はこちら

 恐れ入りますが、ブックマークやRSSリーダーの登録変更をお願いします。BlogPeapleの登録変更は行いましたが、 MyBlogList改めドリコムRSSはアカウント自体分からなくなってしまったので、 もしそちらをお使いの方は改めて登録変更して頂けないでしょうか。

 しばらくの間は、どちらのBlogも同時更新を行います。ただしこちらのBlogではコメント・ トラックバックについては凍結致しますので、コメント・トラックバックについては移転先の方にお願いします。

 過去のエントリーも移転先にも移動させたのですが、いくつかのコメント・トラックバックは動かせませんでした。 無くなってしまった方にはお詫び申し上げます。

 このBlogを5年前に開設した時から使用しているLolipopですが、 エントリー数が増えたせいもあるのかもしれませんがどうも動きが鈍いんです。それなりに愛着もあるのですが、 他の方のBlogからのトラックバックがうまく反映されないことが多く、また再構築の際に固まってしまうことが増えたので、 とうとう決断しました。

 移転先はTypepadにしました。
 またレンタルサーバーを借りて、MovableTypeをインストールすることも考えたのですが、 そもそも自力でMTをサーバーにインストールしたのは、当時Blogサービスが皆無だったから。
 最近ではBlogサービスも充実し安定性も増しているようですので、この際、自力でMTの構築はやめることにしました。
 TypePadにしたのは、MovableTypeを開発しているSixApartのBlogサービスだからというのにつきます。 多分威信をかけて安定稼動させるだろうとの判断しました。

 でもその分不便を強いられるところもあります。
一番大きいのがページ分割、MTPagenateが使えないんです。なので、 カテゴリーアーカイブページを出すと異様に大きいページになってしまいます。とりあえずカテゴリーをいじって対応する予定です。

 あとはページ内の検索、Googleのサービスを使うしかないようなのですが、どうも最近のログしか検索できていません。 なんかいい方法が無いかなぁ。

 最後になりましたが移転しても読書発電所の内容はそのままです。駄文ばかりですが、これからもお立ち寄り頂けると幸いです。

雪の降る節分の日に
yomikaki

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年02月03日 14:17に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「早春」です。

次の投稿は「春にはまだ早い!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type