« 直訴道(うなぎみち) | メイン | 引っ越します »

早春

 もうすぐ立春、暦の上では春なんでね。
だからというわけではないでしょうけど、近所で梅が咲き始めました。

 正月に秩父で蝋梅を見かけましたが、家の近所で咲く白梅は春を予感させてくれますね。枯れた木々の中で梅が咲いているところは、 なんだかそこだけ明るい感じがします。

 まだ満開ではないので蕾があるのですが、これがまたまんまるでかわいらしい。

 さてさて桜のほう。
染井吉野は当然、まだまだ先なのですが、早咲きの河津桜は蕾がふくらんできました。

 この写真は近所にある河津桜で、その中でもいつも真っ先に咲く樹のものなのですが、結構いい感じに膨らんできています。 あと10日くらいかな?

春の足音が聞こえてきた感じがしますね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年02月02日 14:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「直訴道(うなぎみち)」です。

次の投稿は「引っ越します」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type