« ニコタマ近辺のキャッシュ | メイン | 早春 »

直訴道(うなぎみち)

 成田市の直訴道沿いにキャッシュを設置しました。
Sogo Reido Sanctuary,Big Tree,Jinbei Wadatshiの三つです。直訴道とは穏やかではありませんが、 この道は江戸時代年貢の重さに耐えかねた名主佐倉宗吾が将軍に直訴する為に通った道とされています。


佐倉宗吾のお墓

 将軍に直訴というのは、理由を問わず重罪。佐倉宗吾は家族もろとも磔にされ処刑されてしまいます。 今回のキャッシュはその佐倉宗吾が祀られている宗吾霊堂、江戸に行くために印旛沼を渡った場所である甚平渡し、 そしてその間にある麻賀多神社に設置しました。

 甚平渡しといっても、いまや干拓されてしまっているので印旛沼は遠く離れてしまいましたが、小さな森になっていますし、 麻賀多神社にはタイトルの通り立派な杉が見ごたえありますよ(関東一かどうかは別として)。
 宗吾霊堂には、昔、べろだしチョンマという人形が売られていたのですが、今もあるのかな?
確認するのを忘れてしまった...

 そうそう括弧書きの「うなぎみち」は私が勝手に名づけました(笑)
成田近郊は江戸時代より鰻の名所としてしられているのですが、この直訴道(国道464号線)沿いには、 印旛沼漁協直営店をはじめ鰻屋さんが多いんですよ。
ジオキャッシュングのついでに如何ですか?

ps.そうそう今回もFTF賞として、 3つのウチの一箇所にFTF切手を入れてありますよ。ぜひチャレンジを!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年02月01日 08:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ニコタマ近辺のキャッシュ」です。

次の投稿は「早春」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type