« 春にはまだ早い! | メイン | 奥多摩むかし道 »

青梅・奥多摩+1に出撃

 一週間前の日曜日、青梅・奥多摩へと出撃してきました。

 せっかくだから誰か誘い合わせて行こうかとも思ったのですが、何せ新年会の翌日。 ひょっとしたら二日酔いで出撃不可能という事態も想定された為、単独行となりました。

 幸いにして二日酔いにもならず、空は快晴、ジオキャッシング日和です。
 しかも携帯を見ると行きがけの駄賃でFTFを狙えるところにcabeflyさんの新キャッシュCrab? by cabeflyが設置されたみたいです。すばらしい!

 ちゃっちゃっと身支度して車で出発です!
若洲公園に近づいて行くと目に飛び込んでくるのがこの風車。
 京葉線からもよく見えるこの風車ですが、近づいてみるとかなり大きいですね。今まで見た風車の中で一番大きいかもしれません。

車を止めたら、そこからはBD-1でGo!
こういう時は4輪+2輪の機動力を実感できます。

 キャッシュポイントに到着するとキャッシュタイトルにあるように大きな蟹がお出迎え。
えぇー、本当に大きな蟹です。足一本で何人前だろう?いや逆にわれわれがパクリと食べられちゃうでしょう(笑)

 キャッシュ自体はすぐに見つけることができました。
ドキドキしながら開けてみると...やりました!FTFです。

 都内とはいえ、場所がちょっと辺鄙ですからね。
そんに朝早くではないのですが、皆さん、簡単には来れないのでしょう。しばらく東京港の風景をみてボーっと

目の前を船が通り過ぎていきます。

実はこの時、誰か現れたら青梅・奥多摩にもお誘いしようかと思っていたのですが、誰も現れず。 しょうがないので一人で車を走らせました。

まずは圏央道の青梅ICで降りて、青梅鉄道公園のある氷山公園へ。
ここのハイキングコース沿いにk-wakaさんがキャッシュを4つ設置しています。まずは車を駐車場にとめて、 鉄道公園内にあるOme Railway Park(Ome hike #0) by k-wakaから

ココは鉄道公園というだけあってたくさんの鉄道、特にSLが展示してありました。

 入ってすぐのところでD51がお出迎え。
公園内には鉄道マニアというよりは家族連れが沢山いました。ジオキャッシャーは私ひとり....笑

 キャッシュポイントに行くととある鉄道がお出迎え。
なるほど...この車両のどこかにあるのね?

 まずは普通にさりげなく捜索、しかし見つからないので大胆にも車両の下にもぐりこみMAGライトで照らしながら探し始めます。
 もちろん他のお客さんにもバレバレです。でも何をやっているのかは聞かれません。どちらかというと 「鉄道マニアがなんだか変なことしているよ」みたいな視線を感じます(笑)まあそれほど注目を集めていないのでOK。

 けれどですね、見つからないんですよこれが。 ヒントを読むのだけどいまいち分からない...車両のあっちやこっちでゴソゴソするのですがまったく見つからず。
諦めようかと思ったとき、ようなく見つけることができました。

やったー!
なんだか凄い達成感があります。しかも中をあけてみるとFTF!
二十に嬉しいですね。

心うきうき、次のキャッシュKonpira shinto shrine(Ome hike #1) by k-wakaへ。
しかし、ここでは無残にもそのうきうき感が消失してしまいました。
だっていくら探しても見つからないんだもの。
むむむっ...

お次はトボトボと3つめのキャッシュAkiba shinto shrine(Ome hike #2) by k-wakaへ。
ここは尾根筋のハイキングコースからちょっと外れた神社にあります。ここでは比較的すぐに見つけることができました。

なるほど...k-wakaさんって、こういうスタイルね。
傾向をつかめそうな予感を持ちつつ、最後のキャッシュ、A small shrine of the small top(Ome hike #3) by k-wakaへGo!。

 この辺になるとだいぶハイカーも少なくなってきています。途中ハイキングコースから道を外れ、小さい山のてっぺんへ。 GPSが示している場所は小さな祠の脇。
 さあ捜索開始です。
これがまた見つからない...クサいところは探しつくしたので、捜索範囲を広げていきますが、みつからなーい!
 もう諦めようかと、最初に探したあたりをヤケクソ気味に探したら、見つけることができました。ヤレヤレ。

 中をあけてみると、なんとFTF。
ここは既に誰か見つけていたと勘違いしていたので思わぬ誤算で、ちょっと嬉しい(笑)足取り軽く来た道を引き返したのでした。
 最後にもう一度、Konpira shinto shrine(Ome hike #1) by k-wakaを探したのですが見つからず。

まあでも3勝1敗2FTFだし、上等上等と青梅を後にしたのでした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年02月04日 22:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「春にはまだ早い!」です。

次の投稿は「奥多摩むかし道」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type