« 青梅・奥多摩+1に出撃 | メイン | 星新一 一〇〇一話をつくった人 / 最相 葉月 »

奥多摩むかし道

 青梅からは青梅街道を西へ。
今度はcabeflyさんのキャッシュ奥多摩むかし道シリーズにチャレンジです。まずはOgouchi line(Okutama Mukashi Michi #1) by cabefly から。 奥多摩町役場の駐車場に車を停めてBD-1で発進です。

 むかし道の入り口までBD-1で来たのはいいものの、この看板の後ろはいきなりの急坂。漕いで登るなんて無理、無理。ぜぇーたい、 ムリ!!!
BD-1を押し、ひーひー言いながら登ります。

 急坂を上りきったら、廃線が現れました。そこからは比較的緩やかな道となりました。良かった、これ以上はちょっとつらい。
 さらに道は奥へ、あまり道は良くないので慎重にBD-1で進みます。やがてキャッシュポイントに到着。 鉄橋とトンネルにはさまれた線路敷がその場所です。

トンネルは吸い込まれそな感じがしますし、鉄橋は結構高いですね。 そういや昔ファントムトレインというキャッシュがあったと思うんですが、この辺りなのでしょうか?
 キャッシュはヒントを見てようやく発見できました。


 お次は来た道を戻って、車で移動です。
国道411号線を西に進み、トンネルの手前を右へと脇道に入ります。むかし道を交差した先のちょっとしたスペースに車を止め、 またまたBD-1で、Shirahige Shinto shrine(Okutama Mukashi Michi #2) by cabefly目指してはっしーん! このあたりのむかし道は平坦で車も走れそうです。

 まもなくキャッシュの隠してある白髭神社に到着。
すぐ脇にはご神体の石灰岩。

神社にのしかかるような感じで迫力ありますね。

 さてキャッシュハントですが、私のGPSrの示した位置には無かったのですが、範囲を広げて丹念に探すと見つけることができました。

 お次はShidakura Bridge(Okutama Mukashi Michi #3) by cabefly
いったん車に戻ろうかとも思ったのですが、そのままBD-1でがーっといっちゃいました。ここはむかし道からつり橋を渡ったところ。 夏場は人が沢山いるのかもしれませんが、今は冬。誰もいないので、すぐに発見することができました。

 ここでいったん車に戻り、車に乗って移動。
Care of tooth(Okutama Mukashi Michi #4) by cabeflyです。 ここはむかし歯医者なんてない頃、 お地蔵さんにお供え物をすると歯の痛みが消えると伝えられていたとこか...もちろん鎮痛剤なんて無いでしょうから、 すがるような気持ちでお供えをしたのでしょうね。ここはヒントを読んでなんとか発見。

 と、ここで私はまたしても、あのヒトたちに声をかけられてしまいました。
「二度あることは三度ある」 そうです、お巡りさんです。.

 幸いにして(?)今回は職務質問じゃありません。
ちょうど私が車に乗ろうとしたところにやってきたパトカー。
「こんなところにパトカー?」と思っていると、そのパトカー私の前におもむろに止まり、スピーカーで「XXさん?」 と話しかけるじゃないですか!
もちろん「違う、違う」と顔の前で手を振ったのですが、お巡りさんは諦めてくれません。今度は「△△さん?」ですって。
またもや手を振ると、ようやく行ってくれました...はぁ...

 なんだったんでしょうね?
その後、車で移動しているときにもパトカーを数台か見かけたのですけど。

 さっ、気を取り直して、むかし道シリーズ最後のA quiet shrine(Okutama Mukashi Michi #5) by cabeflyへ。 またもや国道を西に進み、トンネルの手前を今度は左へ入ります。ぐんぐん登っていったどん詰まりに車を止め、後は徒歩で進みます。

 ちょっと歩いたところで目に飛び込んできたのは奥多摩湖のダム!
日が傾いてきてちょっと逆光になっているのですが、それがまたなんともいえない光加減でカッコイイ!しばらく見とれちゃいました。
 キャッシュはなかなか凝った隠し場所にありました。運良く見つけられたけど、見つけられなくても不思議じゃなかったかも。


取り出したジオコインとダム

これでむかし道シリーズは終わり。すべて制覇することができました。

 もう夕方に差し掛かっているのですが、ここまできたらさらに奥多摩の奥、奥多摩周遊道路沿いに設置されtキャッシュを目指します。 まずはPontoon bridge by cabeflyから。

 ここは奥多摩湖にかかるドラム缶橋に設置されたキャッシュです。

ここに来るのもほんと久しぶり。
キャッシュはドラム缶橋の奥多摩周遊道路側。ヒントを見ながら探しますが、見つからない...だいぶ寒くなってきたので、 すぐに諦めちゃいました。

 お次はMt.Tukiyomi by cabeflyへ。
ここは眺めが良いところで、以前も駐車場に車を停めて眺めを堪能したことがあります。 けれどキャッシュの設置してあるところは駐車場から道を渡ったところ、足を踏み入れたことがないエリアです。

 さて捜索と行きたいところですが...

「・・・」
いきなり雪だらけです。
それでも階段を登っていきますが、そこで目にした光景は

あたり一面雪...

すぐに捜索を諦めました(T_T)
まっ、しょうがないですね。
冬にはこういうことがあることも考慮すべきでした。

とぼとぼと停めた車に戻ると、夕方の景色が車に写りこんできれいでした。

また暖かくなったら、探しにきます。
k-wakaさん、cabeflyさん楽しいキャッシュをありがとうございました。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年02月05日 07:29に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「青梅・奥多摩+1に出撃」です。

次の投稿は「星新一 一〇〇一話をつくった人 / 最相 葉月」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type