« オランウータン | メイン | ラサリアの動植物 »

社会科見学に行こう

社会科見学に行こう
 社会科見学って好きでしたか?
製鉄所に行ったり、コカコーラの工場に行ったり、結構ワクワクしたものです。

 最近、大人の社会科見学が静かなブームになってきてますよね。
この本はそのブームの発端となったmixiのコミュ、「社会科見学に行こう」の管理人さんがまとめあげた本です。

 そもそも、mixiのコミュを立ち上げたきっかけは、東京の日比谷で行われている共同溝の工事を公開するイベント 「東京ジオサイトプロジェクト」。

そこで著者である小島さんは、大きな地下空間に存在するさまざまな機械に圧倒されます。

「ああ、この世の中にはSF映画なんかより、圧倒的な世界が存在している。それもすぐ近くに」
 僕たちの世界を構築しているのは、SF映画より現実離れした技術だったのだ。

それから人を集めれば、そんな所に行けるんじゃないかと考えた小島さんが立ち下げたのがmixiのコミュというワケです。

 実は私が「社会科見学に行こう」を知ったのも、ジオサイトプロジェクトがきっかけでした。
私もひょんなことからジオサイトプロジェクトに知ったのですが、それはイベン終了後の話。悔しいのでいろいろググっていて発見したのが、 mixiのメンバ外に情報発信している「社会科見学に行こう」。 当時私はmixiのメンバーで無かったのでこちらのサイトでいろんなイベントの情報収集をしました。

 そこを見て出かけたのが首都圏外郭放水路
なかなか楽しかったなぁ...
他にもいろいろ行きたいところが一杯あるのですが、なかなか行けてないのが現状

 この本ではHP,mixi等でもレポートされていた内容をまとめたものです。
いつもHP等を見て行きたいなぁと思っているのですが、この本を読んで行きたくなったのは二箇所でてきました。

 ひとつは明石大橋、なんと橋脚のてっぺんに行くツアーがあるんですね。コレは是非行きたい!
 もうひとつはウチの近くにあることがわかった三井造船千葉造船所。
以前、micioさんち進水式の様子のエントリーを見てとてもうらやましい思いをしていたのですが、 「近くには造船所は無いし、神戸に住んでいる人はとてもウラヤマシイ」と思ってました。
そうしたらなんと、こんな近くにあったなんて! でもここは一般の見学コースが無いよう...とても残念!見せてよ~!!

 そのほかにも、KEK(高エネルギー加速器研究機構)などの研究施設や第二次世界大戦中に掘られた防空壕など、 魅力的な見学先が満載です。
大人の社会科見学、お勧めです。

社会科見学に行こう!

著 者:小島健一
ジャンル:ノンフィクション
出版社:アスペクト
四六版:144ページ
価 格:1,575円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年02月28日 07:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「オランウータン」です。

次の投稿は「ラサリアの動植物」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type