« 折田先生ご降臨 | メイン | 咲いた! »

小鳩豆楽

 だいぶ前になりますが鎌倉に行った時、お土産に買ってきたものが二つばかりありました。ひとつは近為のお漬物。

そしてもうひとつは豊島屋小鳩豆楽です。

 鎌倉に行ったからには鳩サブレーを買わなきゃとも思ったものの、 なんだかそれじゃ面白くないなぁとひねくれ者のワタシは思っちゃったワケです。
で、買ったのがコレ

小袋を空けると中には、ちっちゃい小鳩の落雁が5つ入ってます。

ちっちゃいですし、干菓子ですから、口の中ですぅーっと解けていきます。名前にも「豆」の文字が入っているように、 原料に空豆を使っているらしく、ほのかに豆の風味を感じます。

洋菓子もいいですけど、やっぱ上品な和菓子もいいですねぇ

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年03月01日 07:12に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「折田先生ご降臨」です。

次の投稿は「咲いた!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type