« 立川近辺のキャッシュ | メイン | 床下仙人 / 原宏一 »

ジオキャッシングin札幌

一泊二日の札幌ドーム観戦旅行はホント野球観戦どっぷりでした。
初日は朝5時半前に起きだして、羽田へ。新千歳空港から空港バスでドーム直行、観戦後夕食食べたらバタンキュー。 翌日は10時半の入場開始と同時にドームに入場、試合終了後はドームから空港へ直行、はっきり言って観光しているヒマなんてありません。

時計台の鐘が鳴る、希望の大地で♪ byファイターズ応援歌

でもその隙をついてやることはやってきました。
そうです、ジオキャッシングです(笑)
最近までキャッシュがとても少なかった北海道ですが、 最近ではclub_tsさんが北海道をジオキャッシング王国にする為に頑張ってられます。ならば敬意を表して、 キャッシュハントしないワケにはいきません。

ということで日曜日は眠い目をこすりつつ、6時前にホテルを出てキャッシュハントしてきました。
<ネタバレ注意>

まずはOld NagayamaTakesiro Residence #GCJ003から攻略。 早朝の街中を歩いて行きます。たぶん先週末は特別暖かかったのだと思いますが、そんなに寒い気がしません。
 もちろん、道端や空き地には雪がどっさりありますから、その上を通ってくる風は冷たいのですけど(道路・歩道には雪はありません)  むしろキリッとしまった朝の空気が心地よいくらいです。

まもなく見えてきたのはサッポロファクトリー
ここはサッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所だったところ、 今はショッピングモールになっていて観光客のみならず地元の方も訪れる一大スポットになっているようです。
もちろんまだお店がやっている時間ではありません。けれど中庭にある煙突広場に行ってみました。

巨大な煙突と煉瓦造りの建物はとても風情がありますね。

また工場の窓は、あのサッポロビールのマークと一緒、「男は黙ってサッポロビール」です(古すぎ?笑)

さてキャッシュはこのサッポロファクトリーのお隣にある永山記念公園にあります。
そこはサッポロファクトリーとはガラリと変わって、木がたくさん植わっている公園で雪がどっさりありました。

雪がある林の中を通してみる旧永山邸は、まるで原生林の中に建っているようで昔が偲ばれます。

キャッシュポイントはそんな公園の片隅でした。
まずはVistaHCxの示すポイントに到着して、あたりをぐるりと見渡します。するとなにやら目立つものを発見。 ジオキャッシング的にもくさい場所ですから...
 手にとって見るとビンゴ!そして、なんとFTF!
やりました。

公開されてからそれほど経っていませんし、季節的に中途半端(スキーシーズンには遅いし、観光にはちょっと早い) なのが幸いしたのでしょう。

さあお次、今度はらに歩いてSapporoBierGarten with museum #GCJ002を目指します。
 線路を潜って反対側に行くと、まず目に飛び込んできたのはファイターズの室内練習場!

「悪いけど今日も勝たせてもらうよ!」そう思いつつ(笑)、通り過ぎます。 ホントはここから入るとキャッシュポイントはすぐなのですが、生憎ゲートが閉まっていました。昼間は開いているのかな?

しょうがないので、ぐるっと北側の北8条通りまで回ってから中に入ります。
このキャッシュポイントは、あのジンギスカンとビールで有名なサッポロビール園

ただ今はまだ朝の7時前、もちろん営業しているワケありません。シクシク(T_T)
旨いビールを飲みたかったなぁ~。
 まあその代わり、札幌ドームで北海道限定発売のサッポロクラッシックを堪能しましたけど(笑)

キャッシュポイントに到着したら、あたりをキョロキョロ。
もちろん雪が残っているところもあるのですが、「Publishされたのはつい最近だし、アトリビュートに冬季閉鎖のマークが無いし」 と考えると、隠せそうな場所は限られています。二箇所ほど探してみたら、見つけることができました。
 しかし...背の低い人にはちょっと難儀ですね(私でさえ踏み台が必要でしたから)。しかも昼間でマグルがたくさんいたら、 ちょっと辛いかも。

さっ中を開けるて見ると...ここもFTF!
やったー!
ここではジオコインを取り出し、人民元のお札を置いてきました。

元通り戻したら、ビヤガーデンの入り口まで戻り、そこのバス停から(環88)のバスに乗って大通り公園に移動です。この(環88) は先ほどの永山記念公園の近くも通りますし札幌駅も通ります。札幌市内のキャッシュハントには便利な路線ですね。 札幌に行かれる方はチェックした方がいいでしょう。
  もちろん季節さえ良ければレンタサイクルという手もあります。 残念ながら貸し出し期間が4月~11月で今回は借りれませんでしたが...

早朝のバスは大通り公園バス亭まで貸切状態でした。さらにバス停から歩いてclub_tsさんの3つ目のキャッシュOdoriPark in Sapporo #GCJ001を目指します。

キャッシュポイントに到着したら、三つ目のFTFの期待を胸に捜索開始します。
 まずは気づいたところを一通り捜索。ないなぁ...
 今度はヒントを見て探そうとしますが....ちょっと意味が分からず。うーん。
何か勘違いしてるのかなぁ...
 公園内は雪がたくさん残っていて、凍っているところもあります。けれど雪の中に隠されているということは考えにくいので、 それ以外の場所を40分以上探したのですが見つからず。
 悔しいのですが朝食の時間を考えると、これ以上時間をかけるワケには行きません。しょうがないので諦めることにしました。DNFです。

頭を切り替え、同じ大通り公園内のバーチャルキャッシュJet Lag 2 - Not the Eiffel Towerを目指します。

キャッシュポイントに到着して指示のものを確認。
なるほどコレのことね。
こういうものがあるというのは、豊平川がたびたび氾濫したということなんでしょうね。
大自然の力というのはやっぱり凄いんですね。

これで朝のジオキャッシングは終了。
ホテルへ戻って朝食を食べたのでした。一仕事した後のご飯は旨い!

さてその後ホテルをチェックアウトして、ドームへGo!
俊介とオーティズの活躍で4対1でこの開幕カード勝ち越しを決めます。
勝利の余韻に浸りつつ、札幌ドームからバスに乗って千歳空港へ。

そして千歳空港で、最後のキャッシュChitose Kukoに挑戦です。
ただここではあまり時間も無いので、ヒントを見て捜索。
すぐに隠し場所が分かりましたが、取り出すのに一苦労。思わず床に寝っころがって取り出しちゃいました。

過去LOGにメンテナンスが必要だと書かれていたのですが、取り出してみるとなるほどそういうことね。あいにく、 接着剤が無かったのですが、セロテープは持っていたので、それで補強しておきました。 次に行かれる方は瞬間協力接着剤を持っていった方がいいです。

ここではTBを取り出しドームでもらったファイターズのシリコンバンドを入れました。
これにて札幌のキャッシュハントは終了。4勝1敗でした。
club_tsさん、 さん、Tech_Repさん、ありがとうございました。

特にclub_tsさんは、これからどんどんキャッシュ設置して頂けるようですので、期待してます。
 確かに北海道はそう簡単に行けるとこではありません。
けれど魅力的な観光地に雄大な自然と、まさにジオキャッシング王国にふさわしい地です。何度でも訪れたい魅力的なところですよね。
私自身、モエレ沼公園など行ってみたいところがたくさんありますので、是非またジオキャッシングしに再訪したいと思っています。

それと最後になりましたが、club_tsさんはGeocacher.JAPANというすばらしいサイトを開設されました。 見て楽しい、読んでジオキャッシングについての理解を深めることができるすばらしいものです。
これを見て、国内そして北海道内にジオキャッシャーがたくさん増えるといいなぁ...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年03月26日 07:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「立川近辺のキャッシュ」です。

次の投稿は「床下仙人 / 原宏一」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。