« 連勝ストップ | メイン | 更新のお知らせ »

S11HT

 物欲大魔神が降臨して、購入したのはEMobileのS11HTです。
そうHSDPAの3.6Mの通信、GPS付のWindowsMobile機です。物欲がそそられないワケなじゃないですか!

 ジオキャッシャーとしてGarminのColorado300にも惹かれたのも確か。TOSYさんけーわかさんのBlogを見て、 涎を垂らしてました(笑)。

 最近円高だし、ポチっといっちゃいそうになりましたが、すんでのところで日本語表示や通信機能等を考えてコチラに走りました。 (両方に走った方もいらっしゃるようで...ウラヤマシイ)

 まずはEeePCのBTモデムとしての使用にトライ。
世の中にはWifiRouterという、Wifiのアクセスポイントにしてしまおうというアプリケーションもありますが、 消費電力から考えてBlueToothを使うほうがいいだろうと考え、Planexドングル (USBブルートゥースアダプター)を買ってきました。

 実はこのS11HTのBTモデム化は「一番難易度が高いのでは」と思っていたのですが、 あっさりとBTモデムとして使用することが可能になっちゃいました。これで私もバリバリのモバイラー道をまっしぐらです(笑)  これで電車の中でもBlog更新が容易になったし(携帯でできないわけじゃないですけど)、 何よりもYahoo!動画でマリーンズ戦を観戦できるのがうれしい(笑)

 お次はジオキャッシングの環境作り。
まずは小手調べにGoogleMapsをインストール。
ちなみにこのS11HTはD-GPSは対応していないけどA-GPSというのかな? ネットワーク経由でGPS衛星情報を取得するクイックGPSというものがあります。なので測位はとっても速い。 けれど精度はやっぱり専用機に比べて落ちそうです。内蔵GPSの精度と測位速度は後でレポートかな?

 他のアプリはジオキャッシング用としてとりあえずBeelineGPS
インストールは無事終了して、起動・測位もOKだけどなぜかwaypointが読み込めず。なぜなんだ~!
 お次は辞書ソフトとして、EBPockket (電子ブックリーダー)、Geocaching.comの英語を読むには必須ですから。けれどコイツもなぜか辞書データが認識できず (現在のinVeiwN911で使用できているのに)。うーむ。

 アプリもそうだけど無線LANとHSDPAの切り替えがよく判らんし、もう少しイジリまくらないと駄目みたいですね。

 とりあえず帰宅途中の電車の中からアップ(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年03月31日 20:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「連勝ストップ」です。

次の投稿は「更新のお知らせ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type