« コメントスパム | メイン | 開花予想@ »

桜茶@<桜.BLOG>

 昨日スタートした<桜.BLOG>ですが、桜に関するものは色々あるもんですね。
桜の蕎麦なんて初めて聞きましたし、桜のベーグルや桜リキュール、そしてさくらラテなんていうのもあるんですね。
ということで、私も通勤途中に昼ご飯を買いにコンビニに行った際、探してみました。そうしたらありましたよ、「桜茶」が。いわゆる普通の桜の花によるお茶じゃなく、烏龍茶と桜の葉のものです。うみさんの記事のSAKURA 2004とも違うみたい。でも桜餅なんかでもおなじみのあの香り、楽しめます。

 そもそも桜茶って、八重桜の花を塩漬けにしたものにお湯を注いだものだと記憶しています。結婚式などの慶事に用いられますよね。私も始めて飲んだのも結婚式でした。偶然、今週末に友人の結婚式があります。ほんのり桜色に染まったお茶の中に浮かぶ花びら、綺麗ですよね。結婚式にぴったり。
 でもそんな大げさなこと考えなくても、ちひろさんのようには春を感じるものとして楽しむのもいいですね。

うーん、桜緑茶に桜色のスパークリングワインもあるのですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 桜茶@<桜.BLOG>:

» 桜茶@ 送信元 <桜.BLOG>−Cherry BloGsom−
 昨日スタートした&lt;桜.BLOG&gt;ですが、桜に関するものは色々あるもんですね。 桜の蕎麦なんて初めて聞きましたし、桜のベーグルや桜リキュール、そしてさくらラテなんていうのもあるんですね。 ということで、私も通勤途中に昼ご飯を買いにコンビニに行った混.. [詳しくはこちら]

» 桜梅桃李<桜.BLOG> 送信元 詩的好奇心
皆ふくらんではいるものの……。 染井吉野 梅(左)と桃(右) [詳しくはこちら]

» SAKURA 2004@ 送信元 静かに燃える海
MARIAGE FRERES(マリアージュ・フレール)のお茶。 (フレールの最初のEはaccent graveです) 今年は桜でした。(去年は薔薇) これは偶然! とばかりに早速買ってきました。 左上:SAKURA 2004のお茶葉 花びら入りです 左下:お茶を淹れたところ 右 :お店のデ... [詳しくはこちら]

» 寒空に咲く、冬桜。@<桜.BLOG> 送信元 黒猫たち。
<桜.BLOG>〓Cherry BloGsom〓 桜でどこまでトラックバックで繋がれるか、貴方も参加しませんか? 非常に他力本願なトラックバック企画です。 bloggerの皆さま、ぜひご参加下さい。 目標:日本縦断+ちょっと世界 期間:3月1日〓5月1日 ・・・昨日開幕。ちょっと乗り遅ぎ.. [詳しくはこちら]

» 桜緑茶@<桜.BLOG> 送信元 Sweet Pain
Soさんの記事 さくらラテ 、yomikakiさんの記事 桜茶 、うみさんの記事 SAKURA〓2004 などお茶の話に呼応して。 週末に雑貨屋さんで「桜緑茶」を見つけたのでさっそく購入しました。中国緑茶にさくらんぼフレーバーを加えて薔薇の花びらを添えたものなのだそう。 まだ未開... [詳しくはこちら]

» 桜列島横断@開幕! 送信元 What’s new
桜色って・・・? さくらいろ [桜色] Sakura-iro [cherry blossom, baby pink] 桜の花のような色。淡紅色。桜色の薄い色を薄桜・薄花桜という。顔や肌などのほんのりと赤みを帯びた色などにも言う。 そんな桜色のスパークリングワインを発見! キリンビールかぎ.. [詳しくはこちら]

» 桜ベーグル@桜列島縦断@開幕! 送信元 ☆★雑貨とおやつ★☆
この企画を聞いて桜物といえば・・・まず桜は咲いていないだろうし、おやつで桜物といえば和菓子は沢山あるけど洋菓子は?それより何より桜味が苦手だしー悩んだ末、1番初めに思いついたのが『さくらベーグル』!! 実は・・・存在は知ってるものの食べた事はないんですZ... [詳しくはこちら]

» さくら茶@<桜.BLOG> 送信元 隠れ家
八重桜を塩漬けにしたもので おめでたい席でのおもてなしに使いますね。 結納、結婚式…… 酒が飲める 酒が飲める〓♪ のお花見ですが 飲めない私はもっぱらお茶です。 [詳しくはこちら]

» 3時のおやつっ♪@〈桜.BLOG〉 送信元 a day in the life
買い物に行くたびに「桜」に関するものはないかと探してしまう今日この頃。 今日は近くのコンビニで見つけた「桜の香りのあんドーナツ」の写真を。 パッケージには「桜の葉の粉末を生地に入れた、ほんのり桜の香りがする 季節限定のあんドーナツです」と書いてありました [詳しくはこちら]

» さくらラテ@<桜.BLOG> 送信元 Sokunの平凡な日常
桜がまだ見つけられずにいるので、近くのコンビニで売っていた「さくらラテ」の写真を撮りました(^^ゞ... [詳しくはこちら]

» 桜道明寺@桜.BLOG 送信元 遠距離夫婦赤道越え交換日記
桜道明寺という名前のぱんを、銀座木村屋總本店でも見つけました。一見あんぱんです。 [詳しくはこちら]

About

2004年03月02日 23:04に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「コメントスパム」です。

次の投稿は「開花予想@」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type