« 開花予想@ | メイン | 河津桜 満開!@ »

ゾウの時間ネズミの時間

 どんな動物でも一生にうつ心臓の鼓動はだいたい同じって話、聞いたことがありますか?
この本はあらゆる生物、それこそミジンコからゾウまで、サイズの違いによる研究をテーマにした本です。
 ネズミの生涯は数年であるけど、ゾウは百年にまでおよびます。けれど時間の流れは大きさによって異なり、同じ1秒でも意味が違う。つまり哺乳類の場合ではどんなものでも、一生に打つ心臓の鼓動は約20億回、一生にする呼吸は約5億回だそうです。ゾウでも、ネズミでも、人間でも。
 その他にも大きい生物は本当に大食いか?とか単純な構造の生物に大きいものがないのはなぜか?等サイズにかかわる興味深い話が載っています。
ほかにも昆虫や植物の体の作り方、珊瑚のような動かない動物やウニ・ヒトデといったちょっとだけ動く棘皮動物についても解説してあり、非常に面白かったです。
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

ゾウの時間ネズミの時間−サイズの生物学

本川達雄 著
ジャンル ノンフィクション
出版 中央公論新社
230ページ 新書判
価格 660円+税

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年03月04日 12:52に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「開花予想@」です。

次の投稿は「河津桜 満開!@」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type