« 国立博物館 | メイン | 桜餅@ »

さくら保存林<桜.BLOG>

 めっきり寒い日が続いてますが、この調子だと桜の花も長持ち?強い雨さえなければねぇ〜。

 さて花見の名所、桜の名木いろいろあると思いますが、こんなところはご存知でしょうか?全国各地のさまざまな種類の桜を保存する為、高尾山のふもとに集めたさくらの保存林です。農林水産省の管轄の林業試験場から改組された多摩森林科学園ですが、その一角にさくら保存林はあります。白や紅色、緑色なんてのもあります。
 中ではお弁当を広げたり、酒盛り、なんてのはできませんが、その分いろいろな桜をゆっくりと楽しむことができます。(ただ、自然の地形そのものなんで結構起伏があります) 花の咲いている時期も、いろいろな種類があるだけあって、1ヶ月ほど楽しめるようです。

 ちょっと遠くに引っ越したので最近はご無沙汰ですが、電車+お散歩で行けるところにあります。
JR高尾駅北口からまっすぐ20号を渡り、小川を渡り坂を登って10分ほどのところにあります。いろいろな桜を見たいなら、お勧めのところです。


※写真はさくら保存林とは関係ありません。近所の桜です。

cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: さくら保存林<桜.BLOG>:

» 3月24日水曜日 いつもの桜   送信元 京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk...
いつもの桜。幸せ地蔵尊( 卍弥勒院 )の近くです。 銀閣寺の方の哲学の道スタート地点より歩いて3分くらいのところ。 この桜も明日には?!うむむ。確かに22日の写真と見比べると進展あり。 桜って急にバババーーっと開花するので明日はどうなっているのか見当ぎ.. [詳しくはこちら]

» 香薫@<桜.BLOG> 送信元 KOROPPYの本棚
プリマハムの「香薫 桜スモークの薫り」です。 ★ STRIKE UP ★ Blogさまの「待ち遠し〓い"桜"<桜.Blog>」でもご紹介されていましたね。 [詳しくはこちら]

» 定点観測(千住)@桜.BLOG 送信元 遠距離夫婦赤道越え交換日記
この木は一足お先に八分咲き。他の木はせいぜい2分咲きくらいです。 来週後半にNZからお客さんが来るので、他の木も見頃になってくれるといいのですが。 [詳しくはこちら]

» 花よりだんご<桜.BLOG> 送信元 隠れ家
お花見にこんなのはいかが? 左から手前のパンは桜あん [詳しくはこちら]

» 2003年3月29日の桜@<桜.BLOG> 送信元 pocket-park
<桜.BLOG>の企画に合わせてこの1ヵ月ほど、桜の写真や文章を、 過去から現在 [詳しくはこちら]

» 3月28日の桜たち、府中公園にて@<桜.BLOG> 送信元 黒猫たち。
友人の結婚式に呼ばれて、昨日は横浜泊。今日は、アロマテラピーが [詳しくはこちら]

コメント (2)

jinx:

はじめまして、jinxです。

緑色ですか! 緑色の桜の花って、想像つかないですね。

yomikaki:

そうなんですよね。
まさかそんな色があるとは...
ただ、緑といっても緑がかった白って感じだったと思います。
森林科学園のHPのように鮮やかな緑ではなかったような気が...

コメントを投稿

About

2004年03月24日 12:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「国立博物館」です。

次の投稿は「桜餅@」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type