« さくら保存林 | メイン | コタキナバルのビーチ! »

桜餅@<桜.BLOG>

 お題の桜餅を買いに出かけました。

 桜餅はもち米を蒸して乾燥させた粉を使う道明寺、小麦粉を使う長命寺の2系統があるそうで、前者は関西に多く、後者は関東に多いと聞きます。当然、ウチのあたりは長命寺の系統で小さいころからそうでした。ただ最近はあまり関係なく、よく行く和菓子屋さんにも両方売ってます。今回は道明寺は売り切れでしたので、普通の(我々関東の人間が思ってる)桜餅とさくらまんじゅうを買ってきました。


cover


 ちなみにまんじゅうは普通です。
桜の花びらが載っているのがポイントかな?

 ところで皆さんは、桜餅のさくらの葉っぱは食べる派ですか?それとも食べない派ですか?
柏餅のはっぱは食べる人はいないと思います(私は食べる!というヒトがいたらごめんなさい)。桜餅の葉っぱは食べる人もいますよね?私は剥くのがめんどくさくて食べる時もありますが、ちょっとスジっぽいですから基本的には食べません。

 本を読んでいたらこんな記載がありました。あの桜の葉っぱのあの匂い、あれはクマリンという物質の匂いだそうす。クマリン自体は抗菌性があり保存に役立つとのことですが、クマリンはやがてジクマロールというものに変わるそうです。ジクマロールは血液凝固防止作用があり、つまり血液が固まるのを防く=つまり内出血が止まらなくなる!とのこと。その作用を利用して殺鼠剤として使用されたりするそうです。まあ人間の場合、鼠と違い身体の大きさも違いますし、桜の葉っぱばかり沢山食べる人はいないでしょうから、問題はないのでしょう。でも食べ過ぎないほうがよさそうです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 桜餅@<桜.BLOG>:

» 桜餅@ 送信元 <桜.BLOG>−Cherry BloGsom−
 お題の桜餅を買いに出かけました。  桜餅はもち米を蒸して乾燥させた粉を使う道明寺、小麦粉を使う長命寺の2系統があるそうで、前者は関西に多く、後者は関東に多いと聞きます。当然、ウチのあたりは長命寺の系統で小さいころからそうでした。ただ最近はあまり関係なぎ.. [詳しくはこちら]

» 定点観測(千住)@桜.BLOG 送信元 遠距離夫婦赤道越え交換日記
固い蕾の時から見てきた、若木も咲き始めました! 何か嬉しいなぁ [詳しくはこちら]

» 神戸ブッセー桜ー A 送信元 東雲つれづれ日記
 近鉄momoで、買い込んだ 「桜物」まだまだある。  賞味期限とダイエットを考えつつ、少しずつ食べていくのだ。  今回は 「神戸風月堂の神戸ブッセー桜ー」  フワー、パフッとしたビスキュイの間に、ほんのり桜色のクリームが挟まっていた。  さらに... [詳しくはこちら]

» 今朝の桜@ 送信元 静かに燃える海
眩しい朝日を浴びながら。 今日もいい天気になりそうです。 お花見日和。 [詳しくはこちら]

» 日本一めんどくさいさくらもち@ 送信元 静かに燃える海
名前に惹かれて買ってみました。 果たして何がめんどくさいのか!? と思ってましたが、特に……。 ふと見ると包装紙にちゃんと(当社比)の文字が(笑) 緑茶と一緒に食しました。美味しかったです。 写真上左、中:お店のディスプレイ。 写真上右:(当社比... [詳しくはこちら]

» 国立の桜@<桜.BLOG> 送信元 隠れ家
午後は雨の予報だったので片づけもそこそこに 国立までサイ [詳しくはこちら]

» ラスト”湯豆腐” 送信元 読書発電所
 今日は何月?と感じるほどの寒さ。寒の戻りもだんだん甘くなってきているとはいえ、寒いですね。 今晩は今シーズン最後の湯豆腐。豆腐に木村九商店のもみじおろしこれが最高やねー。普通のもみじおろしと違って滑らかなトロリとしたもみじおろし。 本当は京都に行って食... [詳しくはこちら]

コメント (2)

 tbとコメントありがとうございます。
 桜餅の葉っぱは私は食べる派です。
 でも、殺鼠剤に使うんですか……。
 怖い。

yomikaki:

こんばんは。
殺鼠剤に使うといっても桜の葉っぱから抽出するワケではないようですよ。
昔は南米のマメ、トンカマメをラム酒につけて醗酵させて取り出していたそうですが、今は工業的に合成だそうです。
さくらの葉っぱじゃ弱いんじゃないかな?

ところで、トンカマメって何??←無責任(笑)

コメントを投稿

About

2004年03月28日 21:58に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「さくら保存林」です。

次の投稿は「コタキナバルのビーチ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type