« ラスト”湯豆腐” | メイン | 柏餅 »

義経千本桜@<桜.BLOG>

 先月初めて歌舞伎を見てきました。
見たのは夜の部。今月は「元禄忠臣蔵」「韃靼」「義経千本桜」の三つ。そのうち韃靼は舞踊ですので、お芝居は「元禄忠臣蔵」と「義経千本桜」の二つになりますが、無論全部上演する訳でなく、そのうちの何場面かを抜粋して構成してます。

 さて感想は?というと、歌舞伎にあんなにあわただしく、かつ長いとは想いもしませんでした。昼の部と夜の部で観客の入れ替えがありますが、それが15分程度しかない。幕間に腹ごしらえとなりますが、それが30分しかない!
ですので急いで弁当を食べて、トイレも行かなけりゃならない。女性はトイレが混んでいて、大変そうでした。そして上演時間は4時間強。年寄りならずとも結構疲れます。


さあ、昼の部と夜の部の入れ替え

 歌舞伎そのものは?というと、仁左衛門の演じるならずもの「いがみの権太」が小気味よく、そしてストーリーは文楽で初演されてから何百年と立っているだけあって、練りこまれていて面白かったですね。そしてただ面白いだけではなく、哀れなお話でもあります。(ストーリーはこちら

 そして「義経千本桜」といいつつ、義経も桜も出てきません。(ですのでちょっと桜.BLOGからすると反則かな?) 今回の部分だけでなく「義経千本桜」全体では、義経はどちらかというと脇役。主人公は平家の勇将 平知盛、吉野のならず者 いがみの権太、鼓を慕う狐忠信の3人です。そしてなぜ千本桜なのか?ということを研究している人もいるようで、「千本桜」とは「千本卒塔婆」をさす。つまり源平の戦いにおける無数の死者をさしているとの説があるそうです。
※ ちなみに3月の歌舞伎は義経千本桜のうち いがみの権太 の部分でした。今月4月は平知盛の部分です。

<おまけ>
歌舞伎の時に食べたお弁当(升本すみだ川)です。
銀座の三越で買いましたが、結構美味しかったので、また買っちゃいました。
月替わりのごはんは3月は筍ごはんですが、桜の花が載っており、ほのかに桜の香りがします。


手前のピンクのが桜の花です

cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 義経千本桜@<桜.BLOG>:

» ͤκ.BLOG 送信元 MerrySTYLE BLOGS
Ρڤβ굯ɤαȥϥʥ饷ɤαȤʤȤδ¬򤷤Ƥˡ [詳しくはこちら]

» ܺ@ 送信元 .BLOGCherry BloGsom
Ʋ򸫤Ƥޤ ΤϡָϽ¢סڡסֵܺפλġΤڤ٤ǤΤǡǵϡָϽ¢פȡֵܺפĤˤʤޤ̵餹ǤʤΤβ̤ȴ褷ƹƤޤ.. [詳しくはこちら]

» 饵.Blog 送信元 RE:blog
ϥäȤɤŷǤ äĤκå ϤǤϤޤ֤ӤۤǤޤ衣 ơ¦ˤ뷡ΩƾߤܡȲ󡩡ˤβκʤʬ餭餤ˤʤäƤΤǡڼβޤǹߤƻƤ.. [詳しくはこちら]

» 򻳡Ƿλ޿BlogCherryBLOGsom 送信元 maru's spirits
ָݥå 򻳡Ƿλ޿Ǥ ԥ󥯿DzʥĤǤ Ժ߽maru's spiritsΥޥǤ BlogCherryBLOGsom [詳しくはこちら]

» ˡ.BLOG 送信元 Υƻۤ
Фˤˡ äβ֤Ӥ餬㤬ߤä褦̤˹äƤޤ 4/2ơ [詳しくはこちら]

» ʤκ 送信元 ĤŤ
ŻäƤ顢ϢФ᤯ͷƻκڤ⤷Ƥޤ ͫݵ̣ˤʤäƤε餷ΤĤäΤǤ 汫äΤǤޤ餤Ƥ뤫ۤʤФޤ ȤޤޤΩɤ... [詳しくはこちら]

» ݤߤ.BLOG 送信元 Ӥޤ-blog-
ޤˤפפȻ⤹θࡣ θब褿Τ4ǯȿʤǤ 褿ݤ˿줿Τ ޤޤʺڤݤĤݤĤ5ܤۤ 㤵뤽λޤ˸äձФƤޤ ʤߤˤ5ܤ1 θ... [詳しくはこちら]

» ܡȤǤָ@ 送信元 ž :: dentama.net
椯򡢥ܡȤξ夫ڤߤޤ󤫡 [詳しくはこちら]

» 駎M桎[URL: http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/shinonome-ak/344 送信元 鎾Q䁤㎱ ㎱̌DATE: 04/08/2004 08:43:09 PM
䀠 C䂎C䁧使䁣㎱E䁎ⳲFJ桎+䁎B䁟㠳 䀠$鎴,䁮莵䁳㎱ 췎䂎쎶䁎A低⳰G䁦㎱.掲 =;䁠㠳 䀠 *䁎2䂎?䁎-使䁣㎱E䁎ⳲFI䁮㎱J䀎)从#䁟㎱M䁣㎱E䁩㎱%䂎---- PING: TITLE: 2004年㎱M桎[;.BLOG.RL: http://pocket-park.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/200443blog_1.html IP: 61.121.100.50 BLOG NAME: pocket-park DATE: 04/09/2004 02:30:52 AM ꖠ.㎱J䁎Ⳳ䁎$厾 鎻5厧""䂯㎱J䁎췎覎;㎱㎱ G䁎>ߎ0䁯于J夎---- PING: TITLE: 御巎鎽䁎M桎[;.BLOG.RL: http://blog.harmoniya.com/archives/000151.php IP: 202.228.192.199 BLOG NAME: INNER GARDEN DATE: 04/09/2004 08:58:08 PM 䁎C䂎+䁎⎨宰帎:掾W館㎱*䂎8䁎.䁫厴Y䁦㎱^䂎G䀎S䂎 䂎E䁎Ⳳ]巎鎽䁎J桎쎤㎱+䁎⳰ ㎱6䁟㠳 2䁮梜䁯伊䁎~ꖎ䎶B歩㎱8䂎편䁮姿䁎! ㎱6䁟㠳;掵*䁫㎱N펾M㎱1㎱#䁦㎱#䁦㎱M䁩㎱*䁪掼䁮掽N㎱厸5㠳 鎽䁎J䁯梜䁮㎲'䃳㎲,䃫㎱+䁧㎱,䁦㎱#䁾㎱6䁟㠳.. [詳しくはこちら]

» 䁎@䂎N桎馳B䁟㎲%䂭㎱䃎F䁎RL: http://cherryblogsom.seesaa.net/article/68290.html 送信元 .;.BLOG.඿herry BloGsom掹ATE: 04/07/2004 01:04:41 AM
䀠[;.BLOG.඿herry BloGsom掹W䁮㎱!㎱䂹㎱!䂎+䁨㎱%䁎5䁎]䁎܁䀠F䁩㎱2䁾㎱F䃎H䃎䃎"䂯㎱F繎+䂎Ⳳ 鎲㎱. ]䁎 ځ 䀠<쎶䁫伖抎顎I䃎H䃎䃎"䂯蔻㎱F䁎܁䀠Jꖢ㎱8䂎䎸 5䂎P䁎M䁎ⳲN䀎Ꝏ)顎#䁎]䁎܁䀠 @䂎N䂫㎲%䀎M. [詳しくはこちら]

About

2004年04月05日 13:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ラスト”湯豆腐”」です。

次の投稿は「柏餅」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type