« 六日町の八重桜@ | メイン | 小宮山初勝利! »

世界の中心で、愛を叫ぶ

 まもなく映画が封切られるこの話、とうとう二百五十万部を突破して、ノルウェイの森を抜いて歴代1位の発行部数だとか。韓国でも映画化の話もあるというこの話、この読書発電所でも、読了直後の初秋に読後感を書いてみましたが、ついたコメントは賛否両論。昨年に読んでからだいぶたったているので、そんな意見も頭に入れて再読してみました。
 その感想は...やっぱ良いです。愛していた彼女を亡くした主人公の喪失感、彼女がいなくとも流れていく月日、そして彼女と過ごしたあの夏。描写がすばらしいと思います。
ただ否定的意見にもあったように文章が軽く、奥行きが無いのは否めません。読み返せばまた新たな発見があるような文章ではないのは確か。でも軽い文章だからこそ、素直に感情移入できるのでしょうね。普段本をあまり読まない人にお勧めかな?逆に読み込んでいる人にとっては物足りなさを感じる人が多いと思います。
 最近、ジェットコースターのようと揶揄される、見逃すと訳が分からなくなってしまう連続ドラマや複雑な人間関係のモノから、シンプルな、ある意味古めかしいと感じるくらいの純粋なラブストーリーが見直されてきている気がします。冬のソナタのような韓国ドラマが流行っているのは、そんな理由からのような気がします。
 まあ、もはや恋愛小説にときめく歳でもないオヂさんが言うのも...という気がするけど(苦笑)

cover

世界の中心で、愛をさけぶ

片山 恭一 著
ジャンル 小説
発行 小学館
四六版 210ページ
価格 1,400円+税

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 世界の中心で、愛を叫ぶ:

» 『世界の中心で、愛を叫ぶ』 片山恭一 送信元 KOROPPYの本棚
冒頭、一人の女性が亡くなります。 それは主人公の大切な人"アキ"。 "アキ"と主人公が生きた日々が、次第に明らかにされていきます。 ああ、こういうのを"恋愛小 [詳しくはこちら]

» 世界の中心の…PASSION 送信元 面白いサイトやニュース、日記や創作文章等
明日…つか、今日は、5月14日。韓国じゃ、イエローデー。というわけなんで、今日の [詳しくはこちら]

» 「 世界の中心で、愛をさけぶ 」 朔太郎とアキの記憶の扉 送信元 AML Amazon Link
「 世界の中心で、愛をさけぶ 」 朔太郎とアキの記憶の扉 [詳しくはこちら]

» 世界の中心で、愛をさけぶ 送信元 (^Q^) 食い倒れ日記
300万部も売れた小説が映画化 DVD・序章編 昔付き合っていた恋人から小説を借りたことがあったが、 男泣きしました。切ない物語でした。愛する人が… 高校時に付き合ってた恋人がいたが、去年結婚しました。 二次会の帰りに電車の中で泣き崩れた自分を思い出した。 最初は... [詳しくはこちら]

» 映画【世界の中心で、愛をさけぶ】 送信元 ラクして生きていけるでしょうか?
世界の中心で、愛をさけぶ 監督:行定勲 原作:片山恭一 出演:大沢たかお 、柴咲コウ 、長澤まさみ 、森山未來 、天海祐希、他 今日はこれからクロぺこに誘ってもらい、渋東シネタワーに見に行くの。 原作はよんでいた(J-WAVEで当たった)ので、あらすじは知って [詳しくはこちら]

コメント (12)

ゅき:

ぁたしこの映画スキ・・・③回見て全部泣いた

yomikaki:

ゅきさん、こんばんは。
映画は良かったですか?

この映画、ストーリー(原作を読んでいるだけですが)はもちろん
中で80年代後半からの日本のポップス(佐野元春など)が
ふんだんに使われていると聞いて、
オヂさんとしては見に行こうかどうか迷っているトコです。
ちょいと恥ずかしいもんで

麻依:

初投稿です。
私は関東に住む高校1年生です。
一昨日初めて『世界の中心で、愛を叫ぶ」を読みました。
とても泣ける本です。今まで読んできた小説の中で一番いい作品でした。

恋人の死…その悲しみがこの本から伝わってきました。それに主人公が私達と同じ年代だったので、身近に感じました。
今、一回読んだでは気がすまなくて、2回目を読んでいます。

私はこの本が大好きです。
もっとたくさんの人に知ってもらいたい、読んでもらいたいと思います。

みく:

同じく初投稿です。
関東在住の大学1年生です。
わたしは高校3年生のときに初めて原作を読みました。
友達にすすめられるまでぜんぜんこの作品のこと知らなかったけど、すごく感動しました。
映画も、まだみてないけど絶対みにいきたいです!

yomikaki:

麻依さん、みくさん、こんばんは。
この本は作者の片山さん自体どうして、こんなに売れるのかわからないと言っていたようですが、
素直に感動できますよね。

ちなみに私が今まで読んだラブストーリーのベスト3は

国境の南、太陽の西/村上 春樹
秘密/東野 圭吾
そしてこの本です。

残りの本も機会があったら読んでみて下さい。

窓架:

感動!!!!!!!!

yomikaki:

窓架さん、こんばんは。
感動!!!!!!! でしたか。
良かったです。それは映画でした?それとも本?

まだ行くか迷っているオヤヂでした

とし:

映画見ました。彼女と二人で。
まず映像の美しいく、私が30代だからでしょうか、かつて自分が過ごした日常がそこに発見出来て懐かしさで目がうるみ、ストーリーの美しさに涙しました。
是非また見たい映画です。

(゜∀キムジカヨw( ̄^ ̄;)ザコドモガ:

(゜∀コレオモンネェ。
(゜□゜;こんなん見て泣けるやつのきがわかりませんw
みなさんがんばれ~。
こんな顔にならないようにw⇒(p_q;シクシク)

yomikaki:

 本も300万部突破したこともありまたこのHPへのアクセスログからも、この話(映画)はだいぶ話題の中心となっているようですね。
 つまりそれだけ関心を持たれているわけで、いい意見も悪い意見もあるがわかります。ただ一つだけお願いがあります。
単純に良かった悪かっただけでなく、何処が良かったのか悪かったのかを含めてコメント戴けると幸いです。

読書発電所 管理人 yomikaki 

tosi:

初めてだけどぜひ言いたくてやってみました!
神奈川在住です。
今日映画観ました。
こんな感動あるんですね・・・。
たまらなくて泣いてしまった。
バレてないけど(笑)
誰かに言いたくていろいろ見てたらお邪魔しました。

yomikaki:

 そうですか。
泣いちゃいますか?私も見に行ったらないちゃうかな?来週当たり行こうかと考えてます。

コメントを投稿

About

2004年05月08日 10:56に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「六日町の八重桜@」です。

次の投稿は「小宮山初勝利!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type