« 限りなくキョウダイに近いフウフ | メイン | ペンギンと泳ぐ旅 »

サーフィン?@夏っちゃん

 夏になるとマリンスポーツを楽しむ人が増えてきます。(1年中楽しんでいる人もいますが...)
この人が楽しんでるのははサーフィン?
いや、ちょっと違います。
よーく見ると、体にハーネスがついてヒモが宙に伸びてます。

 ここ2〜3年くらい前から、近所の海岸で楽しんでいる人が増えてきました。

 もう少しズームアウトすると、こうなってます。
ヒモの先には凧がついている、つまりカイトサーフィン(カイトボーディング)です。ウィンドサーフィン同様風の力を使ってサーフィンをするわけです。

 今日はじっくりとこのカイトサーフィンの様子を見てきました。
感想は...
    むくちゃくちゃ、かっこいい!
こいつは派手です。

 一枚目の写真のように風に乗って疾走する様子は、見ていてスピード感があります。(ウィンドウサーフィン以上)

 さらにターンする時、ウィンドサーフィンだとちょっと失速するよいうな感じがありますが、コイツの場合は派手なジャンプでターンします(ジャンプしなくてもターンできるんでしょうけどね)

 そのジャンプのかっこ良さ、派手さ!2〜3mのジャンプなんて当たり前、時には5〜6mくらいの高さまで舞い上がり、クルリクルリと回ります。
 やはりカイトに引っ張られているからでしょうけど、滞空時間が長く空をまさしく空飛ぶサーフィン!って感じです。

 ヒモが付いているのでできることは制限されますが、まさにモーグルのエアと同じで色々なワザを披露してくれました。
 いろいろホームページをみてみると、上達すれば15mくらい舞い上がり10回転以上することも可能だとか...

かっこいいなとつくづく思いましたが、自分でやってみようと思うほど若くはないワタシでした...

cover

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: サーフィン?@夏っちゃん:

» サーフィン?@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 夏になるとマリンスポーツを楽しむ人が増えてきます。(1年中楽しんでいる人もいますが...) この人が楽しんでるのははサーフィン? いや、ちょっと違います。 よーく見ると、体にハーネスがついてヒモが宙に伸びてます。  ここ2〓3年くらい前から、近所の海岸で楽ぎ.. [詳しくはこちら]

» 「かまわぬ」の手ぬぐい@夏っちゃん 送信元 Dragon/Egg
手ぬぐいといえば『かまわぬ』、 『かまわぬ』といえば手ぬぐい。 伊東屋にもあるし、今の時期だったらイベントで、 デパートやLOFTにもコーナーが設けてあったりして、 ほんとよく目にします。昨日はたまたま通りかかった、南青山のスパイラルマーケットの1Fショーケース... [詳しくはこちら]

» 夏野菜 オクラ@夏っちゃん 送信元 山の小鳥
こうして見るとオクラってツノみたい。 三日前に咲いた花のあとには、ちっちゃなオ [詳しくはこちら]

» 枝豆ビール@夏っちゃん 送信元 花鳥風月
冷凍庫から、冷凍枝豆を発掘しました(゚∀゚) ちょっとした用事があったんだけど、思いの外あっさりと終わったのでマターリ日曜の午後。 さっそく解凍してみましたヽ(´▽`)丿 いただきまーす 夜ジムに行けるかな…頑張って行ってしっかり身体ほぐさないと! [詳しくはこちら]

» 2つのベンチ@夏っちゃん 送信元 pocket-park
1年前の沖縄。誰もいない朝早い時間。 2つのベンチが静かに今日の訪れを待ってい [詳しくはこちら]

コメント (2)

buno:

はじめまして。
TBとコメントをありがとうございました。
カイトサーフィンは最近は多くなってきましたね。
日本に入ってきた当初は「どおかなぁ〜」って思っていましたけれど
あまり大きな波が立つことのない日本には合っているのかも… ですね。
ワタクシとしては、ボートのエンジンを唸らせてやるウエイクボードよりは
風の力を利用して楽しむカイトサーフィンの方が
よっぽどカッコよくて自然にやさしいのと思うので熱烈支持です。

ただ、道具は結構お金がかかるらしいです…(^^;

yomikaki:

こんにちは、bunoさん。
いわゆるマリンスポーツってやったこと無いのでどんなものだかわかりませんが、道具って高価なものなんですかね?
まだ普及が足りないのかな?

ウェイクボート、時々やってます。でもボートの音がちょっとね...。

コメントを投稿

About

2004年07月04日 21:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「限りなくキョウダイに近いフウフ」です。

次の投稿は「ペンギンと泳ぐ旅」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type