« サーフィン?@夏っちゃん | メイン | お星様、お願い@夏っちゃん »

ペンギンと泳ぐ旅

cover 南極に行ったことありますか?無いですよね、普通。
 数年前まで、府中郷土の森で毎年開催されていた「BBCワイルドライフ写真展」。
いわゆる自然動植物の写真展なのですが、そこに展示されていた青い氷山の上のペンギンの写真、すごくきれいでした。
その写真がすごく印象に残ってます。そんな風景一度見てみたいなあと。

南極へ行って、ペンギン見てみたいです。

 この本は水中写真家を目指した著者が、ひょんなことからペンギンと泳ぐことを夢見て、そして南極ツアーに参加した際の旅行記です。南極圏のすばらしい自然、そしてその自然を守るために考えたこと。写真とエッセイで綴られています。
cover 今や南極は行こうと思えば誰でも行けます。時期は南半球の夏の間(11月下旬〜2月下旬)、船によるクルーズ(船がホテルとなる)が南極ツアーの基本です。ただ南極には南極条約があり、ツアー会社間で決められた取り決めがあります。それは南極の生態系を崩さぬようにすること。そこがエコツアーの基本であり、すばらしい自然を鑑賞するためのルールです。

 この本には巻末に南極に行くための手引きがあります。ネットで南極旅行って検索しても沢山の人の南極体験記がひっかかります。
なんせロンリープラネットには南極版もあるらしいですから、それだけ身近になってきたんでしょうね。
 著者はニュージーランドのブラフ港からロス海まで往復1ヶ月の船旅でしたが、大部分のツアーはアルゼンチンのウシュアイア港からの10日程度のツアーがメインのようです。

 この本読んでますます南極へ行きたくなりました。


cover
ペンギンと泳ぐ旅―南極エコツーリズム

西森 有里 著
ジャンル 旅行記
発行 NTT出版
198ページ
価格 1,890円

作者のホームページもあります。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年07月05日 12:50に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「サーフィン?@夏っちゃん」です。

次の投稿は「お星様、お願い@夏っちゃん」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type