« 東京湾景 | メイン | えっち、すけっち、??? »

まだ咲かない@夏っちゃん

 あちこちから朝顔の開花の便りが聞こえてきましたが、うちの朝顔は未だ当分咲きそうにありません。

なんでぇ?種を蒔くのが遅かったかな?小学生の頃、自分の朝顔だけが咲いていない。あの気持ちです。でも今、朝顔の支柱をつたって蔓がぐんぐん伸びている最中ですからそのうち咲くでしょう。

 小学生の時以来、久々に朝顔を育て初めてもう今年で3年目。昨年は沢山、種が獲れました。春先に朝顔を種を蒔く際、その沢山の種をみてある考えが閃きました。


cover

 それは近所の公園のフェンスに朝顔を這わせ、生け垣仕立てにして花を咲かそうというもの。
そう、youyounonbiriさんの記事にあったような状態にしようともくろんだのです。
 公園に勝手に種を蒔くのはどうなんでしょう、犯罪なんですかね?
ちょっと後ろめたいので、夜間にこっそり種を蒔いてきました。

 先日様子を見にいったら、芽は出ていたものの同じ時期に蒔いたウチの朝顔と比べ、葉っぱも丈も非常に小さい、うーん。
後ろめたさもあって蒔いてからの手入れ(間引き、水遣り、肥料やり)を一切していないのがいけないのでしょうか?梅雨だというのにあまり雨が降ってないですよね?

現時点でこの丈だと、フェンスに這わせるどころかフェンスに届かない恐れ、大です。
とりえず肥料の緊急支援を実施しました。やはり水やりも必要でしょうか?けれどなんとか自力で頑張って欲しいものです。

さあこの朝顔はフェンスに届くのでしょうか?
果たして花は咲くのでしょうか?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: まだ咲かない@夏っちゃん:

» まだ咲かない@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 あちこちから朝顔の開花の便りが聞こえてきましたが、うちの朝顔は未だ当分咲きそうにありません。 なんでぇ?種を蒔くのが遅かったかな?小学生の頃、自分の朝顔だけが咲いていない。あの気持ちです。でも今、朝顔の支柱をつたって蔓がぐんぐん伸びている最中ですからぎ.. [詳しくはこちら]

» 朝焼け@夏っちゃんぶろぐ 送信元 静かに燃える海 
 夏の朝、午前5時すぎ。  良い天気になりそうな空でした。  実際、午前中はカンカン照り。  午後から曇り、  夕方から雨だったけど。                       ……昨日の話。 [詳しくはこちら]

» 朝 顔 送信元 写 真 日 和
TITLE: 朝 顔 URL: http://photomix.jugem.cc/?eid=507 IP: 202.222.30.65 BLOG NAME: 写 真 日 和 DATE: 07/12/2004 11:29:51 PM [詳しくはこちら]

» 真夏のハス 送信元 だいせいの脳
ハス激写中です(^_^) [詳しくはこちら]

» 朝顔が咲いていました / 自然 送信元 のんびりの Blog
いつも通る通勤経路に咲いていました。 一面の朝顔です。 はじめて見たとき、びっくりしました。 朝は、車もびゅんびゅん通るし 止めている時間もないし、でもいつか撮りたくて 土曜日の朝は少し早起きして撮りました。 見えているのは、トラックの運... [詳しくはこちら]

» これってセミか?@夏っちゃん 送信元 田舎でblog
裏庭にロックガーデン(といっても余った岩を積み上げて 椅子と [詳しくはこちら]

» ひまわり咲いた 送信元 山の小鳥
咲くのはいつかな?と思ってた、駅近くのひまわり。 [詳しくはこちら]

» 夏野菜@夏ちゃん 送信元 ++725の部屋++
うちで獲れたトマトちゃんいろいろです。市民農園を借りて、父と母がやっております。。 私はノータッチですが(汗、おいしく毎日頂いてます。 トマトだけでなくありとあらゆる野菜を少量ずつやってるみたいです。 我が家の食卓が夏野菜でいっぱいになると、夏だなぁと... [詳しくはこちら]

コメント (7)

葉が青々と育っていて、おいしそう..ではなくて(^^;、いい感じですね〜。
私も、小学生以来育ててません。

昨日、選挙で行った小学校の花壇脇にずらーっと朝顔の鉢が置いてありました。
まだ咲きはじめって感じでしたよ。
朝顔もこれからですね。

yomikaki:

ayumiさん、こんにちは。
いや、旨そうに思えるときありますよ(笑)。

青々としたはっぱ、実は表面に産毛が生えていて、その手触りが良かったりして...

うみさん、こんにちは。
そうなんです。うちの朝顔が咲かないのに、生意気にもやつらのは咲いているんですよ(笑)

あと最近の小学生で育てている朝顔のつるを這わせるヤツ(なんていうんでしょうね)、カラフルなんですね。赤とか黄色とかいろんな色を使っていて、うらやましい(ぼそっ)

こんばんは、ゴロスケです(^^)
あさがお、通常はまだまだですよね。
実家の方も市販のあさがおの種のはまだ咲いておらず、
朝顔市で買ったあさがおから採れた種の方は咲いているようです。
わたしは咲かないとくやしいので毎年朝顔市で買ってきます。

TBどうもありがとうございました!
yomikakiさんの愛情で、きっときれいな花を咲かせてくれると思います!

うちのあさがおもまだまだ咲きそうにありませんよ〜。
どんな花かな?
これから花を咲かせてくれるの楽しみですね。

yomikaki:

ゴロスケさん、こんにちは。
そうですか、やっぱり普通はもうちょっと先ですよね。安心しました。

youyounonbiriさん、こんにちは。
そうです、愛情はたっぷりです、押し付けがましいヤツがね(笑)

kotoriさん、こんにちは。
最近は色々な形や色の朝顔がありますよね。
私はシンプルなのが好きです。今年は何色が多いかなぁ?

コメントを投稿

About

2004年07月12日 22:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「東京湾景」です。

次の投稿は「えっち、すけっち、???」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type