« この夏...@夏っちゃん | メイン | コメントスパム対策2 »

神戸


 週末に神戸・大阪と小旅行をしてきました。

 実はワタシ、西村しのぶ(漫画家)のファンだったりします。
サードガールなんぞ読んでいて、神戸って行ってみたいなぁとちょっと思い続けてきたのです。まあ単なるミーハーですな。

なもんで出張の後の土日、観光してきました。

 とりあえず、おのぼりさんは北野の異人館に行かねばならぬでしょう。
しかし異人館は京都のお寺と一緒で、中に入るには500円とか、結構お金がかかります。まあ異人館同士の共通券もありますので、ちょっと京都のお寺よりましかな?

今回行ってきたのは風見鶏の館と萌黄の館、そしてうろこの家です。

 結論からいうと、今回三つのメジャーと思われる異人館をまわりましたが、あんまり中は見なくとも、よかったかな?
うろこの家は別として、家具が当時のものではないようだし、内装もちょっとね(もう少し凝った漆喰細工とか、調度品があるのかと思ってました)。まあ暖炉とかはありますが...

でも阪神淡路大震災もあって、それでも今まで大切に保存してきた皆さんには頭が下がる思いです。

 その後は、南京町に出て昼ごはん。
ちょっと路地を入ったところにある上海餃子という店で、水餃子を食べて来ました。カウンターだけの小さいお店でメニューは水餃子7種のみ。醤油もなにもつけずに食べるんですけど、海老がプリプリ、貝柱の味がじゅわーっと美味しかった!

 食後はちょっと神戸市博物館を覗いてから、お茶して(このあたりのことははこんどアップします)、メリケンパークへ。
台風が来ていてちょっと天気が大丈夫かなぁと思いつつ、神戸に来たのですが、なかなかどうして、いい天気。やっぱ普段のおこないがいいからね(笑)。
そして中突堤のターミナルあたりで遊覧船を眺めつつ、ぷらぷらとモザイク(ショッピングモール)へ...
一通り駆け足で神戸一日観光したのでした。

 しかし、神戸は海と山に挟まれた街とは知ってましたが、山のほうに行け行くほど傾斜がきつくなるんですね。
なめてかかると大変です。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 神戸:

» ヽ(`Д´)ノウワァァァン 送信元 mikke!
つながらない つながりにくい やっとつながったかと思いきや、表示が崩れてる (;´Д`) ・・・だいじょぶですか? と、こんな時になんですが、今までTBやコメントをいただいた方々を まいぶろぐリストに加えさせていただきました。 ぶろぐ初心者ゆえ、いたら... [詳しくはこちら]

コメント (2)

yomikakiさん、神戸においでだったんですね。
今夜の神戸は暴風ですよ。
私も久々にハーバーランド~元町あたりに週末出没しておりました。

うちの近所も山側に向かっての坂が多く、足腰鍛えてます^^;

yomikaki:

kotoriさん、こんにちは。
うちの周りは埋立地なもんで、まったらです。
なんで坂道は、キツッ!

ふらふら歩き回りましたが、神戸っておしゃれな店が多いですね。街を歩く女性もカッコイイひとが多いし...いいなあぁ

yomikaki@いなかもの

コメントを投稿

About

2004年08月30日 12:58に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「この夏...@夏っちゃん」です。

次の投稿は「コメントスパム対策2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type