« オーナー会議 | メイン | 秋なすび »

夏の終わりに@夏っちゃん

 長く暑かった今年の夏も、台風が通り過ぎる度にちょっとずつ、ちょっとずつ、涼しくなってきました。もう秋なんですね。夏っちゃんもスタートしてから3ヶ月弱。夏の余韻にひたっている今日この頃です。

 夏の余韻と言えば、やっぱり線香花火ですよね。子供の頃から、花火をした時の〆はいつも線香花火。どこか物悲しく、でも華やかに散る線香花火は、桜と同じく日本人のこころに訴えかけるものがあるんでしょうね。そんな線香花火は、日本が生んだ花火の最高傑作といえるんじゃないでしょうか?



cover


 実はそんな線香花火にも、桜餅同様、東西で違いがあるそうです。東日本では長手といって和紙を縒ったものが主流ですが、西日本ではスボ手といって藁やイグサに火薬をつけたものだそうです。知りませんでした。

 今、その線香花火は安い外国産に押されて、ほとんど国内で作られていないようです。機械で作る外国産に比べ、ひとつひとつ手作業で作る国産の線香花火はどうしても高価になってしまうからだそうです。ただ手作りならではの良さもあって、美しさという面では日本製のもの方がやはり良いようです。
 今回、夏の〆を飾るべく、国産線香花火の詰め合わせである「選巧花火」を買いました。

 中の花火は、きれいな和紙で縒られていて火をつけるのがもったいないくらい(値段も結構しますしね)。こないだ親戚で花火をしたんですが、これだけはもったいないので姪っ子なんかにはやらせられませんでした。ウチで夫婦二人で楽しみました。

 線香花火は乾燥剤を入れて湿気の無いところで寝かせておくと、和紙と火薬がよくなじんで火付きや火持ちがよくなるそうです。今回の残りの線香花火は来年の楽しみにとっておきます。

 そして夏っちゃんも今日で終わり。
夏の間、楽しかったこと、残念ながらやり残したこと、いろんなことをエントリーしました。楽しかったです。来年もいろんなことをしたいなぁ。また来年、じゃあね。
(といいつつ、秋へつづく)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 夏の終わりに@夏っちゃん:

» 夏の終わりに@夏っちゃん 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 長く暑かった今年の夏も、台風が通り過ぎる度にちょっとずつ、ちょっとずつ、涼しくなってきました。もう秋なんですね。夏っちゃんもスタートしてから3ヶ月弱。夏の余韻にひたっている今日この頃です。  夏の余韻と言えば、やっぱり線香花火ですよね。子供の頃から、荻.. [詳しくはこちら]

» 夏の終わり@夏っちゃん 送信元 ぼちぼちいこか。
今年の夏を一言で表すと・・・ 『瞬』。 [詳しくはこちら]

» この夏最後の・・・@夏っちゃん 送信元 POWDER
2004年の夏ももう終わり。 台風に無理矢理持って行かれたような夏の名残を味わおうと、今年最後のかき氷を作りました。 氷みつも練乳もたっぷりかけて使い切り。 今年もひと夏、涼しさと美味しさと団欒をありがとう。 来年の夏もヨロシクね。 そんな私の今年の夏を [詳しくはこちら]

» 今度の夏こそ!@夏っちゃん 送信元 puchu+
今年の夏休みの前半は、家族みんな順調でした。 家族で飛行機に乗って旅行もできました。 でも後半は、子供が体調をぐずぐすと崩してしまい、 ずっと缶詰状態というか、半軟禁状態。 来年の夏は元気で過ごしたいー! ということで、私にとってこの夏を表す言葉... [詳しくはこちら]

» 最後の花火@夏っちゃん 送信元 Dear...
途中から参加した夏っちゃんぶろぐも今日で終わりです。 夏っちゃんぶろぐで、いろ [詳しくはこちら]

» さよなら2004年の夏。@夏っちゃんぶろぐ 送信元 fromshun.
夏っちゃんぶろぐ、いよいよ本日、幕が下ります。 ありがとう、夏。そし... [詳しくはこちら]

» また夏は来る…@夏っちゃん 送信元 detour-路地裏ぐるぐる写真旅
夏の終わりに差しかかった時期に始めた夏っちゃん。 色々な夏が垣間見れて、とっても楽しかったです。 夏の始めに路地で出会った氷屋のおじいさん。 氷のかたまりをどんどんと切り出していく真剣な姿と 垣間見せてくれた笑顔がとっても素敵で感動しました。 い... [詳しくはこちら]

» さよなら夏の日@夏っちゃん 送信元 Tripper
☆今日で夏っちゃんも終わりですね☆ 今年の夏を一文字で表すと・・・ 【華】 かな? 今年は浴衣が流行ったらしく夏祭りで行き交う女性にも華がありました♪ 花火も見たし☆ そうそう!アテネオリンピックにも華がありましたね(o^-')b 夏っちゃんぶろぐの [詳しくはこちら]

» さよなら夏の庭@夏っちゃん 送信元 pocket-park
今日で夏っちゃんぶろぐはおしまい。 最後にどんな写真を載せようか、いろいろ考え [詳しくはこちら]

» 初めての夏@夏っちゃん 送信元 *** CCC ***
今年の夏を一文字で。。。 「初」 戦後史上初の暑さの初。 [詳しくはこちら]

» さよなら、2004夏 <夏.BLOG> 送信元 東京自転車生活
<夏っちゃんBlog>、最終エントリーです。 あんまりエントリーしなかったけど... (^^; [詳しくはこちら]

» 夏をふりカエル 送信元 RE:blog
夏っちゃんブログの皆様、お疲れSummerでした!(゚∀゚) [詳しくはこちら]

» 去り行く夏に乾杯!… 送信元 MerrySTYLE BLOGS
今年の夏はホント暑かった…。 ゆえにビールが旨い夏でもありました。(^_^; ま [詳しくはこちら]

» ■どこへ飛ぼうか♪@夏っちゃん 送信元 ひなっぺた通信
  この夏を一言で表すと 「優」 自然災害が多かったけれど、全国津々浦々の友達の間で「大丈夫だった?」と気遣うやりとりが多くて、いつも以上につながりを感じた夏でした。   夏っちゃんぶろぐでも、夏の楽しさ、美しさをたくさん教えてもらいました。秋はどんな発見... [詳しくはこちら]

» ’04夏@夏ちゃん 送信元 隠れ家
夏ちゃんぶろぐの仲間に入れていただいたのに 数えるほどしか記事をupしていませんでした。 7・8月分をつらつらと眺めていると アゲハ蝶の羽化が埋もれていました。 虫嫌いの私が、幼虫から羽化まで観察したのは ん十年の人生で初めての経験でした。 アゲハ君... [詳しくはこちら]

» ありがとう@夏っちゃん 送信元 Party?Party!@neppie.com
今年の夏、私たちを楽しませてくれた夏っちゃんぶろぐ、 今日ついにフィナー... [詳しくはこちら]

» ありがとう@夏っちゃん 送信元 まぁ、お茶でも♪
今年の夏は夏はほんとに暑い日が続いたけれど、 夏っちゃんのお陰で楽しい夏を過ごせました。 だからこの夏を一言でいうと、 「楽」 その夏っちゃんブログも今日でお別れです。 色んな所の夏に出会えました、 みんなと暑さを分かち合って乗り越えられました。 ... [詳しくはこちら]

» 花火に燃えた夏 送信元 スケッチュ
また花火だけど、今年は花火に燃えたなぁ。 この夏っちゃんがあったから燃えたってハナシも。(にしてはエントリ少ないが(汗)) ありがと~う! 今年の夏は楽しめたヨ。... [詳しくはこちら]

» また来年@夏ちゃんぶろぐ 送信元 田舎でblog
長いようで、短かった夏が終わりを迎えようとしています。 今年 [詳しくはこちら]

» 夏・夏・夏@夏っちゃん 送信元 なんだろね(´・ω・`)
今年の夏は北海道でも猛暑が続き、久々に夏らしい夏を満喫しました。 花の写真を撮ると必ずと言っていい程蜂がいましたよ。 私はてふてふ狙いだったのですが・・・(´・ω・`) この夏を更に楽しませてくれた夏っちゃんぶろぐも今日でおしまい。 ありがとう [詳しくはこちら]

» さよなら@夏っちゃん 送信元 ひみこのここヨロ
夏企画で参加していました 夏っちゃんぶろぐ、 今日9月9日(重陽の節句)で店じまいです。 最後に 『今年の夏を 漢字一文字でどうぞ』っていうことなので アタシのばやい  「呆」 かしら~ん。 ボケ~っと過ごしてましたよん。 あきれるほど暑... [詳しくはこちら]

» 夏よ、ありがとう@夏ちゃん 送信元 黒猫たち。
長かったようであっという間だった、夏ちゃんぶろぐとも今日でお別れ。暑くて、たく [詳しくはこちら]

» ありがとう夏ちゃん A 送信元 東雲つれづれ日記
 今日は夏ちゃんBlobの最終日、もう日付が変わってしまったかな。  関係者の皆さん。  誠にご苦労様でした。  バテてしまったりで、あまりエントリーできなかったのが残念ですが、楽しませていただきました。  来年の夏にもまた、皆さんにめぐり合... [詳しくはこちら]

» 2(00)人の夏物語 送信元 Diaries for ...
夏っちゃんブログに参加して早三ヶ月… 今宵、夏っちゃん、終りを告げるわけですね。 明らかに投稿数が少ない私も感慨深いです。 今年の夏は自分にとって、きっと忘れられない記憶ばかりが刻まれたような気がします。 それは、夏っちゃんだったり、就活だったり [詳しくはこちら]

» さよなら夏の日@夏っちゃんBLOG 送信元 KAIGAN
2004年の夏。 それは熱い日々の始まりでした。 日差し眩しく。アドバルーン、空高く。 どこまでも遠くに行ける気がした真夏日の午後。 ここから逃げ出したい。 その思いだけで必死に駆けたあの日。 光りと音に誘われるがまま出かけた商店街の夏祭り。 その一つ... [詳しくはこちら]

» 輝いてたね♪2004年夏@夏っちゃんぶろぐ 送信元 Patio*
夏っちゃんぶろぐも今日をもって終了です。 アツかった2004年夏。 この夏を漢字一文字で表すとすれば・・・ 「輝」 私の大好きな太陽も,オリンピックの選手たちもめいっぱい輝いてました。[:晴れ:] カメラを持ったときの私の瞳も輝いてたかし... [詳しくはこちら]

» 今日も花火@夏っちゃんぶろぐ 送信元 miruhanaのお気楽な日々
夕食後、子供達が花火をやろうと言い出した。 心の中で「よしよし」と思いつつカメ [詳しくはこちら]

コメント (14)

写真を拝見して思い出しました。
今年は花火を一度もしませんでした・・。しょっく。

秋味でもよろしくお願いしますね(^^)

はじめまして。

「選巧花火」、いいですねぇ!
花火大好きです。とくに線香花火。

紙のと藁の、東西の違いなんですね!!
うちのあたりではどっちも売ってますが、藁の方が得意です(?)

shun:

TBありがとうございます♪
線香花火のあれって関東と関西の違いだったんですね!へぇへぇへぇです!!!
私も紙のほうは苦手で、火玉ができる瞬間に手がプルプルしてボトっと落としていました・・・(^^;)
でも、紙のほうの繊細な感じがすきです。

選巧花火、高そう~(*^^*)でも欲しい!
日本の小さな職人技の詰め合わせ、ですね♪

こんばんはー!
こんな花火セットが売られているのですね。
(お値段が・・)すごーい!
線香花火の写真もステキですね。
やっぱり、他のとちょっと違う気がします。

こんばんわ☆チョトご無沙汰したました♪
TB&コメントありがとうございました!
夏っちゃんも終わりですね(´・ω・`)
線香花火、綺麗ですね~☆
yomikakiさんが言われるように、この花火には侘寂があります。。。
ホント日本が生んだ最高傑作ですネ!
また秋味でもヨロシクお願いしまぁす☆

おはようございます。
TB&コメントありがとうございます。
夏の最後を飾るに相応しいエントリーですね。
夜空を彩る大玉の打ち上げ花火も良いですが、線香花火も風流でいいですね。
アノのパチパチとした華を見ていると、何だかノスタルジックな気分になります。

「選巧花火」、素敵なネーミングにこの質感、素敵です。
是非ともこの手で試してみたい逸品ですね。

トラックバックありがとうございます。
夏のしめくくりに美しい花火を見ることができてうれしいです。
来年の夏も楽しみですね^^

線香花火って、ほんとに日本の花火の傑作ですよね。
あの繊細な花火に美を見出せることできるのが嬉しい気がします。

藁と紙の違いがあったんですね、知りませんでした!
それで東京には藁の線香花火が売ってなかったんだわ。
おかしいなと思ってたんです。(笑

夏の終わりに線香花火を見ることが出来てよかったです。

yomikaki:

ayumiさん、こんにちは。
普通の花火はあまりやりたいと思いませんが、線香花火は特別ですね。なんかやりたくなって、買ってしまいました。
こちらこそ秋味でもよろしくお願いします。

はくさん、こんにちは。
藁のほうが得意ですか?今回はじめて藁のタイプをやったので、あまり旨くできなかったなぁ。

shunさん、こんにちは。
そうなんです。職人さんの技って感じがしました。ほんと見た目もきれいでもったいないくらいです。

chirinさん、こんにちは
そうなんです、結構するんですよね。
清水の舞台から飛び降りるつもりで(←大げさ)で買いました。
普通のヤツとの大きな違いはやっぱ(火をつける前の)見た目ですね。
火をつけた後は...やっぱ違う気がします。

kenponchinさん
ホント、侘寂ですよね。日本の芸術作品でしょう。
こちらこそ、秋も引き続きよろしく御願いします。

めりすたさん、こんにちは。
そうですよね。夜空を華やかに彩る大輪の打ち上げ花火も素晴らしいけど、線香花火もまた違った味わいですよね。
「選巧花火」なかなか巧いネーミングです。

ひなっぺたさん、こんにちは。
来年の夏は寝かして火持ちがよくなった(と想定される)線香花火をやって見たいと思います♪

やんやんさん、こんにちは。
私は、東京生まれの千葉育ち首都圏から出たことが無いので藁のタイプなんて知りませんでした。売ってないですもんね。
今回初めて知りました。

sof:

そうですね。(^-^)
線香花火は傑作だと思います。
日本人の美の感性を直撃ですね。

儚くてたよりなげ、小さいけれどもその全力ではじけて・・・。

唯一擬人化が似合う花火だと思います。

秋味でも よろしく です。(^-^)

こんばんは。夏ちゃんの最後のエントリー、素敵な記事ですね。勉強になりましたm(__)m

線香花火のはかなさは、春の桜に通ずるものがありますね。日本人が好むのもそのせいかな?(一度もやらなかったなあ、来年こそ!)

yomikaki:

sofさん、こんにちは。
『儚くてたよりなげ、小さいけれどもその全力ではじけて・・・』
うまい表現ですねー。
そうなんです。日本人の感性直撃です!
秋味でもよろしくお願いします

ぱたぼーさん、こんにちは。
お褒め頂いて恐縮です(^-^)ゞ

ほんと桜と通じるものがありますよね。
来年は是非やってくださいね。

yomikakiさん、TB&コメントをどうもありがとう♪
夏の初めに撮った線香花火をTBさせてもらいました。

手持ち花火と打ち上げ花火の撮影は
今年はじめて挑戦しましたがやっぱり難しかったぁ。。。
来年またリベンジします(笑)

yomikaki:

miruhanaさん。こんにちは。
花火って綺麗に撮るのは結構難しいですね。
タイミングもそうだし、ブレもあるし、以外だったのがピンボケ。
手持ち花火の場合暗いから大変ですよね。
お互い来年もがんばりましょう!

コメントを投稿

About

2004年09月09日 22:45に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「オーナー会議」です。

次の投稿は「秋なすび」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type