« 夏の終わりに@夏っちゃん | メイン | スト回避 »

秋なすび

 「嫁に食わすな、秋なすび」って、嫁いびりだとか、いや嫁の体をいたわってのことだか言いますが、どっちが本当なんでしょうね。

 まあどっちにしても、秋茄子は美味しいですよね。私のお勧めの茄子料理はズバリ、焼茄子!

 ヘタの周りにクルリと包丁で筋をいれておいて(後で皮を剥きやするのと破裂しないように)、丸ごと遠火でじっくりと焼き上げます。ときどきひっくり返すのを忘れないように。皮にほんのり焼色がついてパリパリしてきたら、火からおろし、皮を剥いて出来上がり。

 おろし生姜とお醤油で頂きます♪
焼きたてはホクホクと、そして茄子の旨みがとろ~りと美味しいですよ。
炭火で焼くのが一番だけど、そんなのキャンプでも行かないとね。ガスグリルでも十分美味しい。お酒がすすみます。
cover


読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 秋なすび:

» 秋なすび 送信元 秋味ぶろぐ
 「嫁に食わすな、秋なすび」って、嫁いびりだとか、いや嫁の体をいたわってのことだか言いますが、どっちが本当なんでしょうね。  まあどっちにしても、秋茄子は美味しいですよね。私のお勧めの茄子料理はズバリ、焼茄子!  ヘタの周りにクルリと包丁で筋をいれておい... [詳しくはこちら]

» なすを喰らう@秋味ぶろぐ 送信元 花鳥風月
「秋茄子は嫁に食わすな」って言いますねぇ。 ナスって夏野菜じゃないの~?-? まぁいいか。喰うなら今のうちだな!と思ってナス料理に挑戦! グラタンにしてみました(・ω・)ノ 茄子と玉ねぎのトマトグラタンヽ(´▽`)丿 アツウマー(゚∀゚) 更に、茄子が余っ [詳しくはこちら]

» 茄子のたたき@秋味ぶろぐ 送信元 POWDER
秋茄子は嫁に食わすな 姑さんのいじわるの解釈より、体を冷やす・子種がなくなるのを防ぐためって解釈のほうが好きです(`・ω・´) 今夜のメニュー【茄子のたたき】は高知の郷土料理といえると思います。 明確な作り方を習ったことありません。 わざわざ誰かに習う [詳しくはこちら]

» 風に吹かれて@秋味ぶろぐ 送信元 Cloudy, fine later.
すすきも、雲も、風に吹かれて。 [詳しくはこちら]

» 加茂なす@秋味ぶろぐ 送信元 y's style cafe
真ん中に写っているのが「加茂なす」でーす。 ちなみにその回りは「万願寺とうがらし」に「みず菜」「えび芋」、全て京野菜です。 京野菜についての詳しい情報は→さいさい京野菜倶楽部 秋味ぶろぐ、参加です! 初のお題は「秋茄子」。京都で茄子と言えば京野... [詳しくはこちら]

» 秋なす@秋味 送信元 徒然フットボール雑記 by tomochico
秋味ぶろぐ初投稿でーすヽ(´▽`)ノ 今日は、なす料理を作らねば・・・と、ちょっとキンチョー(`・ω・´;) さいきんテレビでもCMを見かけるようになった某野菜宅配会社から、なすとししとうが届きましたので豚肉と炒めてみました。 それにしても、なすが小ぶ... [詳しくはこちら]

» 秋ナス@秋味blog 送信元 4’33”
9/10にナスについてエントリーせよと秋味blogより極秘(?)指令が出ていた。... [詳しくはこちら]

» 茄子味噌@秋味ぶろぐ 送信元 DailyMemo@SANA
「秋茄子は嫁に食わすな」とよく言われますが、 嫁の立場である私は、秋になると、茄子料理をよく作って食べています(笑)。... [詳しくはこちら]

» 箸置きコレクション 送信元 みぃ〓つけた♪
今日は私の『箸置きコレクション』のなかから 秋にちなんだものをUPしちゃいます♪ [詳しくはこちら]

» 栗ご飯@秋味ぶろぐ 送信元 パラダイス天竺夫婦日記
今年初の栗です。 [詳しくはこちら]

» ナススパ@秋味ブログ 送信元 かおりんちょ。の日々。
今日のお昼は、ナススパ! 美味しかったなり。... [詳しくはこちら]

コメント (7)

コメントありがとうございました。

炒めたなすも美味しいけれど、
焼なすもおいしいですよね~。

おろし生姜とおしょう油・・・
ウマソーです。ごくり・・・

こんにちは。コメントアンドTBありがとうございます。

>ヘタの周りにクルリと包丁で

料理に詳しいんですねえ。俺はまた、洗ってそのまま魚焼きのグリルに入れて焼くんだと思ってました。
ビールはお約束ですね。へへ。

お料理されるんですね~
ちゃんと皮の処理もしてらして、素晴らしいです。
こんな美味しそうなナスを見ちゃう焼きたくなりました。
今夜は焼くぞ~(笑)

SANA:

こんにちはー。
この焼き茄子の写真を見て、
ビール飲みたいモードになってしまいましたー(笑)。

やっぱ醤油とおろしショウガですよねぇ。

あ!日本酒じゃなくてビールを飲んでる。(笑

焼き茄子美味しいですよね~
茄子の水分が口に入れたときにじゅわ~っと出てくるのがたまりません。

あー今夜は焼き茄子にしようかな~

Aria:

こんにちは。
うちは出汁割り醤油で食べるんですが
生姜も美味しそうですね。
オーブントースターでも出来ちゃうんですよ♪

yomikaki:

tomochikoさん、こんにちは。
茄子って、煮てヨシ、焼いてヨシ、炒めてヨシ。
どんな料理でも合いますよね。そしてどんなお酒にも...(←飲みすぎ)

4'33"さん、こんにちは。
まあ基本は焼くだけですよ。
包丁入れとかないと綺麗にならないだけです。

ヨポポさん、こんにちは。
結構私は料理好きです。後片付けは嫌いですが...土日は私が料理当番です、ハイ。

SANAさん、こんにちは。
一緒にぐいーっと、焼茄子でビールを飲みましょう!

やんやんさん、こんにちは。
ビール飲んでるの、見つかっちゃいました。(/o\)
夏は終わりだけど、体がまだ日本酒モードに切り替わってないので...

Ariaさん、こんにちは。
そっかー!オーブントースターでも出来るんですね。なるほど。
出汁割り醤油も美味しそう。

コメントを投稿

About

2004年09月10日 22:40に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の終わりに@夏っちゃん」です。

次の投稿は「スト回避」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type