« 朝食 | メイン | さあ、カンフー大会だ! »

ネオ男爵 vs トウシロ @秋味ぶろぐ

今度のお祭りはイモ! ということでスパニッシュオムレツを作りました。

アレ!?でも新じゃがって春ですよね。ひょっとしてじゃがいもの旬って春??
秋味じゃないかも...ちょっと心配になって調べてみました。
cover


 じゃがいもは、日本中どこでも栽培されていて、いつでも獲れるんだそうです。でも一応旬があって、それは春と秋の二度。セーフ!秋味ぶろぐに胸を張って載せれます(笑)
 新じゃがというのは、もともとその年にその産地で初めて取れたじゃがいもだったそうです。けれどそれが春先に出荷される早出しの小粒なじゃがいもを「新じゃが」と呼ぶようになったみたいです。

 しかし、じゃがいもの品種名って面白いですね。有名な男爵にメイクイーンだけでなく、伯爵だの、ネオ男爵にキング男爵(ワセシロという品種の別名)、トウシロ(素人!?)やコガネメーク(小金つくり!?)だってあります。
 ネオ男爵なんてなんか子供向け戦隊もの悪役みたい。私はコガネメークがいいですね。お金持ちになりそう。

~我が家のスパニッシュオムレツのレシピ~

① ジャガイモ(2個くらい)は厚さ5ミリ程度の短冊状に切って水にさらす。
② ニンニク(1~2片)を薄切りにして17cmくらいの小ぶりのフライパンでたっぷりのオリーブオイルで香りを引き出す。(温度を上げすぎないように、時々火を切って...)
③ 水にさらしたジャガイモを十分水を切ってオリーブオイルで揚げるように煮る
④ 卵(3個くらい)をボールで溶いて塩をパラリと混ぜる
⑤ ジャガイモに火が通ったら余分なオリーブオイルを捨て、溶き卵を入れる。
⑥ さっと混ぜたらフタをして表面が固まるまでまつ
⑦ 表面が固まったら...ここが難しいけど引っ繰り返す!さっと焼き目をつけたら出来上がり。

味付けはニンニクの風味と塩のみ。
オムレツというけどジャガイモの上げたのを卵でつないだ感じです。ビールやワインのつまみにぴったりですよ!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ネオ男爵 vs トウシロ @秋味ぶろぐ:

» ネオ男爵 vs トウシロ @秋味ぶろぐ 送信元 秋味ぶろぐ
今度のお祭りはイモ! ということでスパニッシュオムレツを作りました。 アレ!?でも新じゃがって春ですよね。ひょっとしてじゃがいもの旬って春?? 秋味じゃないかも...ちょっと心配になって調べてみました。... [詳しくはこちら]

» おうちやきいも @秋味ぶろぐ 送信元 sora no sita *
秋。ほっくほっくの焼き芋が恋しい季節。 ♪い~しや~き~イモッ。オイモッツ。  おいし~ぃ おいし~ぃ おいもさ~~ん♪ おっちゃん、いつ通るかな? 待ちぼうけする前に、自分で作っちゃいましょう^^ お友達から教えてもらった おうちやきいもの... [詳しくはこちら]

» 薩摩芋の甘辛煮@秋味ぶろぐ 送信元 月曜朝的QB
ストレートに「芋」、いってみました。 砂糖も醤油もこころもち濃いめ。ちょっと古風なご飯の友になりま [詳しくはこちら]

» トルティーリヤ@秋味いも祭 送信元 花鳥風月
秋味ぶろぐの次のお題は「いも」だ! いもっつったらアレでしょ、お得意の「サツマイモご飯」でしょ! … と思っていたんですがね。 いもご飯もうたくさん出てるしなぁ。 なんかないかな~ っつーかもう栗の準備できてるんですけど! 先に栗にしてイイ~? と自 [詳しくはこちら]

» 秋にしがみつく@秋味ぶろぐ 送信元 パラダイス天竺夫婦日記
ビールはもう冬物なんですね。 慌てて1ケース買っちゃいました。 飲んじゃえば無くなるんですが [詳しくはこちら]

» 秋の秋刀魚に並んで鯖も美味しい@秋味ぶろぐ 送信元 Ribon::PhotoBlog
急に鯖が食べたくなってファミリーレストランで食べました 人気blogランキングおひとり、おひとつのクリックが励みです。(^_^.) [詳しくはこちら]

» 秋の思い出@秋味ぶろぐ 送信元 のんびりのblog〓
会社のご近所のこのお宅の金木犀は とっても大きいです。 二階家の屋根と同じくらいですね。 この金木犀が咲くと 半径何十メートルでしょう・・・ 申し合わせたように そこいらじゅうの金木犀がいっせいに咲くから あたりが金木犀の香りだらけ・・・ 仕事中も部屋・.. [詳しくはこちら]

» 栗の渋皮煮@秋味ぶろぐ 送信元 なんだろね(´・ω・`)
久々に手間をかけたお菓子を・・・ 栗の渋皮煮ですヽ(´ー`)ノ [詳しくはこちら]

» 男爵いも(L)10kg 送信元 新着情報★ネットで通販ガイド★
ジャガイモのゴッドファーザー。 羊蹄山の麓の肥沃な大地で育った男爵イモは味に深みがあります。 舌で感じるホクホク感は極上です。 羊蹄山の麓の肥沃な大地で育った「男爵イモ」は、その味わいもホクホク感も他で採れた男爵イモとは物が違います。厳選された... [詳しくはこちら]

コメント (6)

Hina:

yomikakiさん、こんばんはー!
スパニッシュオムレツ・・おいしそ~!
ふわっと綺麗に焼くのって難しそう。私なら焦がしてしまうかも~^^;
それにしても、じゃがいもの種類、いっぱいありますね。
私は「きたあかり」がカワイイ名前で美味しくて好きです^^

fuw:

yomikakiさん、こんばんは!
TB&コメントありがとうございました♪
ジャガイモって、いろいろな種類があるんですね!
コガネクイーン、いいかも(笑)
コガネクイーンでこんがり焼いたら、ホントに金運がつきそうです^^

alde:

おはようございます。
TB&コメントありがとうございました。
今回の秋味祭りの当日参加者は少なめでしたね。
ところでスパニッシュオムレツ、美味しそうですね。
サルサソースをちょっとだけつけて食べるのもイケますよ。

yomikaki:

Hinaさん、こんにちは。
スパニッシュオムレツは普通のオムレツと違って、卵をふわっつじゃなくて固く焼くのでぜんぜん難しくないですよ。

fuwさん、こんにちは。
ホント名前がいろいろで、面白いですよね。いやー名前をつける人はどういう風に考えてネーミングしてるんでしょうね?

aldeさん、こんにちは。
なるほど、サルサソースね!あいそうですね。
今度トライしてみます。(まずサルサソースを買わないといけないけど...)

Yomikakiさん TBどうもありがとうございます!
とってもおいしそうですね!
レシピも載せてくださっているし~
これは、作らないと 凸~ぜひ!

>ビールやワインのつまみにぴったりですよ!
って いうとろこが、一番Yomikakiさん力(ちから)入ってません?(笑)
さすが、説得力あります。(^O^)

yomikaki:

youyounonnbiriさん、こんにちは。

>>ビールやワインのつまみにぴったりですよ!
>って いうとろこが、一番Yomikakiさん
>>力(ちから)入ってません?(笑)

バレたかぁ、ははは...と笑って誤魔化す

コメントを投稿

About

2004年10月08日 23:22に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「朝食」です。

次の投稿は「さあ、カンフー大会だ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type