« いやー | メイン | 冬の虹 »

Christmas in Lapland 2000 @越冬ぶろぐ

 仕事で沈没している間に、クリスマスも目前。
ようやく復帰したので、まずはこの写真から...

 この写真は2000年の12月にフィンランドのラップランド地方 ユッラスでの写真です。ノルディックスキーのコースの途中の山小屋でした。

 フィンランドに限らず北欧では、星の形の灯りや山形に並べたロウソク(実際はロウソク状の電球)を窓際に飾ってます。
昼でも薄暗く、そしてとっても寒い外から見る建物の中の灯りはシックで、そして暖かい家が思い浮かんで素敵でした。


cover


読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Christmas in Lapland 2000 @越冬ぶろぐ:

» Christmas in Lapland 2000 @越冬ぶろぐ 送信元 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-
 仕事で沈没している間に、クリスマスも目前。 ようやく復帰したので、まずはこの写真から...  この写真は2000年の12月にフィンランドのラップランド地方 ユッラスの写真です。ノルディックスキーのコースの途中の山小屋でした。  フィンランドに限らず北欧では... [詳しくはこちら]

» テレ朝のツリー 送信元 視線
テレビ朝日のツリーです。 フジ&日テレと比べて地味だったなあ・・・ 逆に目に付いたのがドラえもん、大人の街に似合わないぞ君。 b=2;... [詳しくはこちら]

» もうすぐクリスマス@越冬ぶろぐ 送信元 OTARAKOフォト日記
もうすぐクリスマスですね。 みなさんはどんなクリスマスを過ごすのかな? ワタシは夫と二人で静かなクリスマス。 しかし仕事は30日までなのだ。 26日も出勤だしね。はあ・・・ [詳しくはこちら]

» 輝く並木道@越冬ぶろぐ 送信元 今日も気ままなWINDSOR
六本木けやき坂通りのイルミネーション。欅並木が青色と白色のLEDで装飾されています。 [詳しくはこちら]

» 寒い夜には… 送信元 MerrySTYLE BLOGS
今日は「休“肝”日」のつもりで飲みに行かなかったのですが、結局家で飲んでます。( [詳しくはこちら]

» 花びら@冬ぶろぐ 送信元 sleepwalking @ 夢ウツツ
ヤツデの花期は冬。 今の時期、 白い小手毬のような花がころころと咲いている。 なのに、このヤツデ、 山茶花の赤い花びらを愛しげに抱いて、 ひっそり、逢い引き。 浮気者。 青い葉が、 散る花を追いかけたのか。 それとも、追いすがったのは花なのか。... [詳しくはこちら]

» クリスマスの赤い星 送信元 Kick It Now !
わが家のクリスマスの星。スウェーデンのもので、もう何十年も経っています。紙でできていて、折り畳み式。中にライトを入れてあります。隙間から漏れる光がキレイなのです。 [詳しくはこちら]

コメント (5)

こんばんは^^

北欧は仲のよいボーイフレンド(死語?)が、
いたのに結局行きそびれました。
ああ、死ぬまでに絶対行きたい。

こんばんは
コメント&トラバありがとうございます。
フィンランドなんて素敵な響きですねえ。
静かな冬の雪の季節。
生きるには厳しすぎると思いますが
旅行に行ってみたいなあ。
星型のクリスマス飾りが窓辺から見えるなんてロマンティックですね。

TB&コメント、ありがとうございました。
北欧、ず~っと前から行ってみたいと
思っているのですが、なかなか実現できずにいます。
クリスマスの頃に行かれたのですね。
イイナo(^^o)(o^^)oイイナ
この星型の飾りも素敵ですね☆

こんばんは。TB&コメントありがとうございます。
ホント星形のオーナメントがとっても雰囲気があって素敵ですね。
是非ともウチもこんなオーナメントを飾ってみたいと…。
北欧のクリスマス… 何だかとってもロマンチックな感じですね。

yomikaki:

けいこさん、こんにちは
北欧はいいですよ。
食べ物が結構日本に近くて美味しいです(ラップランドではまずかったけど)。
インテリアとか、デザインも洗練されてるし、難点は物価が高いところですかね。

otarakoさん、こんにちは。
ヘルシンキなんかはまだしも、ラップランドは寒さが厳しいですね。昼でも-19℃だったりしてました。
でもほんとうに静かだったのを覚えてます。

WINママさん、こんにちは。
北欧はヨーロッパの中でも一番日本に近いので結構あっという間にいけますよ。
問題はヒマとお金を見つけることですが...
それが難しいのだけど

めりすたさん、こんにちは。
この星型の飾り、いいでしょ。
私も欲しくなってヘルシンキで探したのですが売ってなかったのです。紙やプラスチックのヤツは結構あったのですが、銅でできたこのタイプのヤツは無くて...
今でも欲しい!

コメントを投稿

About

2004年12月18日 23:10に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「いやー」です。

次の投稿は「冬の虹」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type