« 初雪@越冬ぶろぐ | メイン | 千葉魂 »

ハウルの動く城

 ハウルの動く城を見てきました。

 大方の感想同様、キムタクの声はまったく気にならなかったですね。
それよっか魔法にかけられる前のソフィーの声、18歳の娘の声を倍賞千恵子が演じるほうが違和感が拭いきれなかったなぁ。いや巧いんだけどね、ちょっと違和感が...
 誰もがぴったりと思うであろうキャスティングが荒地の魔女のの美輪明宏、怪しい雰囲気といい本人のイメージとかぶってます。

以下、ネタバレ有り

 宮崎駿さんの作品だけあって、絵が凝ってました。何気ない街角の風景などホントヨーロッパの街角のようでした。
見てる最中、面白く楽しめました。

が、が、ですよ!
ふと我に返ると納得いかないこと多々あり。

1.ソフィーにかけられた魔法は解けたのか?
 ~ 完璧に解けたとも、まったく解けなかったとも思えない
2.夜な夜なハウルは何しに飛び回っていたのか?
 ~ 戦争を止めに飛び回っていたようには思えない
    キャラクター設定からいって、それほど意思の強い人間ではないはず。
3.サリマンは悪い魔法使いなのか?
 ~ 簡単に戦争を止められるほどの力を持っているのなら、
   戦争が始まったのはサリマンのせい?

yahooの映画解説には大魔女サリマンが始めた戦争を、体を張って阻止するハウルと書いてあったけど、サリマンが始めたとはどこにも表現はなかったし、ハウルが戦争を阻止している様相はまったく無し。(ハウルは戦っている姿はあるけど、あれは下っ端魔法使いに仕掛けられたから)

なんだかなぁ、すっきりしません。

結局、何が言いたかったのか?
アメリカ映画のように単純な勧善懲悪じゃなくたっていいんですけど、
主軸となるテーマがよくわからなかった...

ps.そういえば映画が始まる前のCM、やたら子供向けのものばっかで笑ってしまいました。
  PS2とか映画予告とかも子供向け、オーシャンズ12だけが大人向け、まあしょうがないのかな?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ハウルの動く城:

» 「ハウルの動く城」 送信元 今日もごきげん
ちょっと遡りますが、2日に観てきました。 平日にもかかわらず結構座席が埋まってい [詳しくはこちら]

» ”ハウルの動く城”見てきました~♪ 送信元 まぁ、お茶でも♪
”ハウルの動く城”見てきました。 いや~面白かったですよ。 2時間10分。あっという間に過ぎていきました。 30分ほどしか経ってないんじゃない?と思うくらいでした。 終わりが、え?もう終わり?もっともっとこの世界に浸っていたいって思った時に終わってしま・.. [詳しくはこちら]

コメント (4)

賛否両論ありましたが、私は楽しめましたよ。
三輪さん最高でした!

そうそう今年はお世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えください。

norry さん、こんにちは。
もちろん、私も全般的には楽しめたと思ってますよ!荒地の魔女、ハマり役ですよね。

こちらこそ、お世話になりました。
良いお年を!

yomikakiさん こんにちは
遅くなってしまってごめんなさい。

荒地の魔女はあれ以上はないというくらいはまり役でしたね。
三輪さんってすごいんだと改めて思いました。

確かに、え?もう終わりなの?ってくらい唐突に終わってしまって、
この後続編でもあるのかしらと思うような終わり方でしたよね。
解決しないのが解決であるとでも言われたような気がしてます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

yomikaki:

やんやん さん、こんにちは。
ホントちょっとえっ!って感じ方の終わりでした。
でも、いろいろその後で考えることができるというのは、またいいのかもしれませんね。

コメントを投稿

About

2004年12月30日 14:16に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「初雪@越冬ぶろぐ」です。

次の投稿は「千葉魂」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type