« ハウルの動く城 | メイン | ゆく年くる年@越冬ぶろぐ »

千葉魂

 しかし、なんちゅうネーミング。
ちょっとなぁという名前、「千葉魂」というのはラーメンの名前です。
千葉拉麺通信と千葉の有名ラーメン店とが毎年、大晦日にやっているイベントがあるそうです(私も今年初めて知りました)。
そのイベントの今年のテーマが「千葉の新ご当地ラーメン」だそうで、そのラーメンの名前が「千葉魂」だそうです。

このイベントを知ったのは先日、大網白里の「みたけ」に行った時でした。
店にポスターが張ってあり、イベント自体は奇しくもウチの近くで開催するとのこと。

 なんで、年越しそばならぬラーメンを食べに、氷雨の中(東京では大雪だそうですが)ノコノコと、出かけてきました。

 1杯800円也で食券を買って隣のテントへ。寒い中待たされて渡されたラーメンは、麺が平べったい。まるで赤いきつねのようby隣にいた子供。
卵は揚げてあるのか衣付き、でもこれが冷え切っていて旨くない。でもチャーシューは美味しかった。千葉県だけにピーナッツも浮いてます。

感想はというと、量は少ないものの美味しいラーメンでした...というより、なにより寒かった!

ps.このイベント、日本テレビで放映するらしい...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2004年12月31日 15:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウルの動く城」です。

次の投稿は「ゆく年くる年@越冬ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type