« 千葉魂 | メイン | 謹賀新年 »

ゆく年くる年@越冬ぶろぐ

 今年も残すところ、あと数時間。

 いろんな年でした。
なんとなく地震に台風、暗いことが目立ちますけど、オリンピックでは日本選手の活躍、盛り上がりました。プロ野球だって、近鉄問題に始まりストライキもあったけど、結果として野球について考えるよい機会になったのではないでしょうか?マリーンズだって3位争いで盛り上がりました


天気の良かった昨日の夜

cover


とりとめもなく今年のことを書くと

1.ブログ
こんなにブログに入れ込むとは思いませんでした。
ブログというツールそのものもすばらしいと思いますが、春先にうみさんが桜.BLOGに誘ってくれなければ、こんなに夢中になるとは思えません。うみさんに感謝!

2.野球
野球も、こんなにマリーンズの応援に行くとは年初に想像せず。
プレーオフをかけ日ハムとの3位争い!面白かったです。特にストライキ明けの日ハムとの直接対決!球状全体が一体となって応援する、なかなか得がたい体験でした。

3.本
今年一番、面白かったのは「クラカトアの大噴火」 海外ノンフィクションです。
今、スマトラ島沖の地震と津波による被害で暗いニュースばかりですが、そもそもこのあたりは日本と同様地震のおきやすいところなんですね。スマトラ島とジャワ島の間の小島における大噴火を扱ったこの話は読み応えがあって面白かったです。
他には、日本のノンフィクションでは「カラシニコフ」、海外小説は「イエスの遺伝子」、日本の小説だと「真夜中の神話」かな?

4.映画
映画だと「ラストサムライ」と「モーターサイクルダイヤリーズ」が印象に残ってます。ラストサムライは細かいところは気になりますが、面白かったなぁ。

5.美味しいもの
桜海老、旨かった。
地震で大変だった新潟の六日町、欅苑良かったぁ。
フーケの生チョコおいしゅうございました。
奥久慈の軍鶏も...

来年も良い年でありますように!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ゆく年くる年@越冬ぶろぐ:

» ゆく年くる年@越冬ぶろぐ 送信元 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-
 今年も残すところ、あと数時間。  いろんな年でした。 なんとなく地震に台風、暗いことが目立ちますけど、オリンピックでは日本選手の活躍、盛り上がりました。プロ野球だって、近鉄問題に始まりストライキもあったけど、結果として野球について考えるよい機会になった... [詳しくはこちら]

» ・京都哲学の道の初雪 送信元 京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk
やっと京都の初雪! 朝9時頃は全然降っていなかったのですが、お昼ご飯を作ろうと [詳しくはこちら]

» 雪の大晦日@越冬ぶろぐ 送信元 OTARAKOフォト日記
今年は色々なことがありましたけど 年末も大変なことになってますね。 都心でこんなに雪が降るとは![:雪:] 仙台が実家のワタシは見慣れた風景だけど 江戸っ子の方々には珍しい光景でしょうね。 それにしても・・・ つくづく本日が通常の出勤日じゃなくてよ... [詳しくはこちら]

» さようなら2004年 送信元 Fancy Box
2004年はblogを始めたお陰で、新しい出会いや発見が沢山ありました。非常に収穫の多い年だったと思います。blogを通じてお世話になった多くの皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。各... [詳しくはこちら]

» Dear。。。 送信元 I LOVE THEM !!!
あなたの未来が あなたが望む以上に輝かしいものとなりますように。 ステキな時間をありがとうございました。 また来年よろしくお願いします(*^^*) 大好きな大好きな皆さまへ              from LEE [詳しくはこちら]

» MILLENARIO~1年ありがとう~@越冬ぶろぐ 送信元 猫の目スチル
*ist Ds/FA J28-80? F3.5-5.6AL昨日は東京ミレナリオを見に行って来ました。本当は一昨日行く予定だったんですが、仕事がたてこんで行く事ができず。帰ってきてから“雪で中止”の報を聞き、行かなくて良かったと思いました(^^;で、天気も良かった昨日の夜7時過ぎに行っ... [詳しくはこちら]

» あれこれ思いつつ・・ 送信元 *ココロの天気図*
今年もあと数時間になりましたねぇ。 今日は掃除もそこそこに、新年の飾りつけをホン... [詳しくはこちら]

» あけましておめでとうございます・2004年5大ニュース 送信元 The Days of Sweets and Roses
もう新しい年になって、2時間が経ちましたね。紅白も見ず、ひよこの絵を描きつつ迎えた新年は、酉年。まさしく、わたしの年にふさわしい年を迎えたかも。これからも、ひよこ日記ともども、この『The Days of Sweets ... [詳しくはこちら]

» 雪の降る街の大晦日@越冬ぶろぐ 送信元 LIFE+DAYS BLOG
またもやすごい雪です。 うちの付近ではこないだの雪以上に積もってます。 今日はとうとう今年最後の日。 今年もあっというまの一年でした。 結構、楽しいことばかりだったような気がする。 ・・・嫌なことはすぐ忘れる幸せな性格だからかもしれないけど(^_^; 緑.. [詳しくはこちら]

» 今年 はまったこと 送信元 のんびりのblog〓
 今年の1月から、あるかたのおかげで 初めてHPなるものを作ることができました。 いつか作ってみたいと思っていたところ、背中をポンと押してくださいました。 そして、HPをつくっていくうちにblogを始めました。 遊びに来てくださったかた、コメントを下さったりト... [詳しくはこちら]

コメント (7)

こんばんは
トラバ&コメントありがとうございました。
本当に激動の2004年ももうじき終わろうとしています。
最後の最後でこの大雪にびっくりですが
どうかよい新年ををお迎えください!

こんばんはぁ^^
この前まで夏だったはずなのに(笑)
もうすぐ新年なんて信じられません!!!
いつもステキな写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年をお迎えくださいね~

あけましておめでとうございま~す ヽ(´▽`)丿
私も桜.BLOGからですね。
BLOGの楽しさを知ったのは。
それまではただの独り言でした。
今年も楽しくやっていきましょう!
よろしくおねがいしま~す (≧▽≦)

あけましておめでとうございます。
5大ニュース、わたしと傾向が似てるかも。
わたしも昨年は、今までとは違った世界に
「はまった」一年でした。
わたしは一昨年のほうが、ブログにははまっていたのですが、
その頃やっていた、北国tv以外の方と交流を持つようになったのは
やっぱり桜.BLOGがきっかけでした。

今年もどうぞよろしくです。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年がよい年でありますように。

otarakoさん、
ほんどに最後の大雪は驚きでしたね。
今年は暖冬なのか否か?よくわかりません。

LEEさん、
ほんと一年があっという間二ですね。
この調子だと今年も...

micioさん、
本当にBLOG、トラックバックをさしつさされつ、コメントしてされてですよね。
うみさんに感謝!です。

ぴぴさん、
桜.BLOGからあっという間に月日がたってしまいました。もうすぐまた春ですね。

皆様、今年もよろしくお願いします。

May:

あけましておめでとうございます。
ついに2005年に突入しましたね~。
時が経つのはあっという間なので
現在という時を楽しめると良いですね。

Mayさん、あけましておめでとうございます。
一年がほんっと(力を込めて)早いですね。
年寄りになった証拠かなぁ?

今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2004年12月31日 17:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「千葉魂」です。

次の投稿は「謹賀新年」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type