« ユニフォーム | メイン | トラックバックスパム対策2 »

宇都宮の餃子

 いつのまにやら、すっかり名物となった宇都宮の餃子を食べてきました。

スキー(というより温泉)に行った帰りに、宇都宮で餃子でも食べるかと思い立ち、途中の郊外型書店に駆け込んで、ガイドブックを立ち読み(←いけませんなぁ、笑)。
そこの一番初めに出ていたお店、”みんみん本店”に行ってきました。
みんみんはなんかの雑誌でも見た記憶があるので、有名店なのでしょう。場所を頭に叩き込み、車で中心部へ。

お店の前に行くと、おおーっ、行列!

店の前にある立体駐車場が”みんみん”と提携しているそうなので、そこに車を停めて行列の後ろへ。

雨が降ってなくて良かった、降ってたら挫けてたでしょう。
小一時間待って、店内へ。
メニューは、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種類、他にはライスとビールのみ。
全種類ひとつずつと、地ビールにライスを頼みました。


焼き餃子とビール。

餃子は一皿6個入り。
まずは焼き餃子がやってきました。
美味しい!
皮はパリッと、中はふんわりと、家じゃ、なかなかこう焼けないだよね。

それに餃子に合わせて開発したという地ビール(なんかラベルが餃子のたれみたいだけど)が、なかなか美味しい。いやこのビールかなり旨いです、単独で飲んでもいいかも。

そうこうしているうちに、水餃子と揚げ餃子がやってきました。
水餃子はモチモチと皮の美味しさが実感できます。
以前、神戸で食べた水餃子は皮が厚めで美味しかったけど、この水餃子は皮は薄めの普通の焼き餃子と一緒。でもモチモチ感があるのがいいですね。

揚げ餃子はもう皮がこんがりパリッと、こいつはもうおつまみですね。
美味しいけど、やっぱり焼き餃子と水餃子の方がいいかな?
みんみんのHPにも出てるけど、ダブル・スイ・ライスといった焼き餃子と水餃子がスタンダードなんでしょうね。

帰りにお土産の冷凍餃子を買って、嫁さんの運転で帰りました。
あー幸せ(←安っ、笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年02月21日 07:54に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ユニフォーム」です。

次の投稿は「トラックバックスパム対策2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type