« トラックバックスパム対策2 | メイン | スパム対策2 その後 »

おっ!? おおーっ!!@桜花ぶろぐ

 いつもの如く、朝起きてベランダの鉢に水をあげていたら...
おっ!?

おおーっ!!

いつのまにやら、生えてくるクローバーとは別に、芽が出てる!!
この鉢は、昨年5月 桜.BLOGの最後のエントリーに書いた、河津桜のさくらんぼを植えたものなんです。

cover
cover

 昨年、河津桜のさくらんぼを丸ごと埋めてはみたものの、ちょっと心配になってネットで検索してみました。
すると、桜はさくらんぼの果肉から取り除かなきゃ駄目だとか、桜は低温処理をして冬を越さないと発芽しないとか、湿気を保たなきゃいけないとか出ていて、なんにも考えずにそのまま植えた私は、正直、芽が出ないかなぁ?とあきらめ半分だったのです。

 でも、あきらめずに水遣りを続けてきたら、なんとこのとおり、芽がでました!
嬉しいですねぇ~。
季節がめぐって桜.BLOGが復活したことをお祝いするかのようです。

ところでその親である河津桜の開花状況はというと、今はこんな感じ。

枝によっては5分咲きに近いものの、樹全体ではまだ1~2分くらいかな?
でも青空を背景に、淡いピンクの桜の花。きれいですねぇ。
あと一週間ほど、桃の節句のあたりには見ごろになりそうです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: おっ!? おおーっ!!@桜花ぶろぐ:

» パス<春サクいちご>@桜花ぶろぐ 送信元 KOROPPYの本棚
可愛らしい桜のパッケージに惹かれて購入しました。 「Pass」の文字にも、桜の花があしらわれているんですよ。 苺とチョコレートのゴールデンコンビで、文句なく美味しいです。 さくさくとした食感で、ついつい全部食べちゃいますね。 ホイップチョコの隠し味に"桜フレーπ.. [詳しくはこちら]

» 桜花・青春blogスタートです! 送信元 のんびりのblog〓
1月半ばすぎに、つぼみを発見した]津桜は 寒さに耐えて咲いていました。 今年は、早くから見られてサイサキがよろしいようで!    また全国のお花見をさせていただけると思うと胸がわくわくします。 全国の桜ブロッガーの皆様 桜花blogにて どうぞ、今年もよ・.. [詳しくはこちら]

» おっ!? おおーっ!!@桜花ぶろぐ 送信元 桜花ぶろぐ
 いつもの如く、朝起きてベランダの鉢に水をあげていたら... おっ!? おおーっ!! いつのまにやら、生えてくるクローバーとは別に、芽が出てる!! この鉢は、昨年5月 桜.BLOGの最後のエントリーに書いた、河津桜のさくらんぼを植えたものなんです。... [詳しくはこちら]

» さくら♪さくら♪ 送信元 真~MAKOTO~
桜花ぶろぐ*桜イラスト♪ [詳しくはこちら]

» こんなのみっけ! 送信元 KANn の Blog
ちょっと思うことあって、仕事帰りにPCショップに寄った。ついでに~とデパ地下も物色。早くも、春っぽい品が並んでいる。目が楽しくてしかない。(笑) お菓子コーナーを何とはなしに、フラフラしていると、ふと、お菓子屋さんの前で足が止まった。さくらクッキーではな... [詳しくはこちら]

» 桜もち(道明寺) 送信元 まぁ、お茶でも♪
桜花ぶろぐと青春ぶろぐが始まりました。これから全国各地の桜の咲く様子を見る事ができます。まだこちらは桜は咲いていないので桜もち(道明寺)で。もうひとつ。 [詳しくはこちら]

» 三千院の桜@桜ぶろぐ 送信元 ・・ひとりごと・・
去年、4月末に大原の三千院に行った 時に・・観音堂の前に咲いてた桜♪ 八重咲きの桜が見事に満開たったです・・  「松月」という名前の里桜だそうです(^^) 満開の花びらの下から見上げるように 撮ったものですぅ(^^) [詳しくはこちら]

» 今年初の桜 送信元 青色図書館
蕾ぶれてます、これでも接写モード・・・ 寒風吹き荒んでたせいですよ。 桜の幹の色は芸術と思います。 それがよく映える空の青も。 15時に外に出ても、まだ陽は傾いていない。 あぁ、冬も終わるのね・・・少し感傷に浸ってみたり。 日が長くなると、明るい... [詳しくはこちら]

コメント (13)

発芽おめでとう!
実生って芽が見えてきた時の喜びは格別ですよね。
あたしも何でも種をまくのでよーくわかります。
桜花ぶろぐスタートに合わせるなんて粋ですね。>種くん

サクランボから発芽するんですねぇ...。
食べるイメージばかりの私(^^ゞ

昨年からじっと土の中で力を蓄えて、
今年桜花ぶろぐと共に芽吹き始めるなんて、
感慨深いですね!

☆yomikakiさん!
すごいですねー!
すごい、すごい!
感激です!\(^-^)/
大切にその芽を育てていただきたいと思います。
桜花blogの開幕を待って開花したのですね!

こんにちは
TBありがとうございます!
すみません、本日何回かTBを試したのですが
うまくTB出来ない様でした。
とほ。
後で調べてみようと思います。

すごい、すごい! 感動してます……。
しかも待っていたかのようにタイミングばっちりですね!
ひと巡りしたんですねー……本当に。
yomikakiさん、今年の春はきっと良いことがありますよ。
すくすくと伸びますように。

yomikaki:

ふにゅさん、こんにちは。
うれしいですよね、芽が出た時、花が咲いた時、実がなった時。
頑張って花を咲かせるぞ!
って何年後や!(笑)

KOROPPYさん、こんにちは。
こんなに植えてから芽が出るまで時間がかかったのは初めてです。
いやー、ほんとうに感慨深いですよ

Youyounonbiriさん、こんにちは。
そうです。次の目標は花とさくらんぼです。
頑張ります♪

himalayanさん、こんにちは。
TBの不具合って、ひょっとしてTBスパム対策の影響かなぁ?
ちょっと気になりますので、私も調べてみます(わかるかどうかはわかりませんが???)

うみさん、こんにちは。
ちょっと感激ですよね。
私も驚きました。今年の春はいいことありますかね?
多分ありますよね!
あとは大切に育てなきゃ...

すごい!さくらんぼから発芽するなんて!
これが大きく育ってまたたくさんの花を咲かせて
たくさんの実がなるかもしれませんね。

KAN:

はじめまして、TBとコメントありがとうございました。

TBお返しに!と思いましたが、なぜか出来ませんでした。

それにしても、さくらんぼから芽が出るなんてすごいですねー。今後の成長が楽しみですね!

どうぞ、これからもよろしく!

やんやんさん、こんにちは。
これが育ってさくらんぼを実らせるのが次の目標です!(笑)
何年かかることやら...

KANさん、こんにちは。
TBの件、himalayanさんもダメだったとのことで、よくよく見ると自分で桜花BLOGからこのBLOGへのpingもNGだったのが判明しました。
一応は正常終了したように見えるのにね。

とりあえず、TBスパム対策その2をはずしたらOKとなりましたので、もしよろしければping打ってみてください。

hiimalayanさん、
たぶん、もうTBはできると思います。
お騒がせしました。

コメントとTBどうもありがとうございました♪
河津桜のさくらんぼからの発芽・・春が
やって来てますねっ(^^)
早く大きくなって、花をつけてくれるのは
いつごろになるのでしょう♪楽しみですね(^^)

TBの調子が悪いとのことで・・帰って・・
TB打たせていただきます♪それじゃ・・
これからもよろしくお願いします

yomikaki:

そらさん、こんにちは。
大きくなって花が咲くのはいつになることやら...
でも、首を長くしつつものんびりと育てたいと想ってます。

TBはたぶんもうダイジョウブだと思います。
よろしかったらお願いします。

yomikakiさん、こんばんは。
さくらんぼの種から芽!それも、去年の桜.BLOGのラストエントリーから繋がって。
季節は巡り、生命も巡っているんですね、感動。
私のblogにコメント&TB、ありがとうございます。
今年も桜を含めて、春をみなさんと愛でることが出来て嬉しいです。
どうぞよろしくです。

ちよさん、こんにちは。
本当に季節は回っているんだと、感じた瞬間でした。

どうぞ、これからよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2005年02月22日 07:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「トラックバックスパム対策2」です。

次の投稿は「スパム対策2 その後」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type