« 日刊yomikaki 3月6日 | メイン | ベルナのしっぽ/郡司ななえ »

3月6日 桜三種@桜花ぶろぐ

 近所の河津桜が、見ごろになりました。
雪が降ったり、降らないまでも寒い日々が続いているので、ながく花を楽しめそうです。

cover
cover

 樹によりますが、ほぼ満開状態

じゃあ、ソメイヨシノはというと...

まだぜんぜんですね。
今年の開花予想だと、昨年よりだいぶ遅そう。
見た感じもまだ咲きそうにないです。

そしてウチのボウズはというと

はっぱを精一杯広げてます(笑)
丈はは伸びていないものの、育ってます♪
大きくなれよ!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 3月6日 桜三種@桜花ぶろぐ:

» 3月6日 桜三種@桜花ぶろぐ 送信元 桜花ぶろぐ
 近所の河津桜が、見ごろになりました。 雪が降ったり、降らないまでも寒い日々が続いているので、ながく花を楽しめそうです。... [詳しくはこちら]

» 馬事公苑で<桜.BLOG> 送信元 東京自転車生活
世田谷お花見名所の一つ、馬事公苑に咲く”河津桜”です。 寒そうですねぇ。... [詳しくはこちら]

» この蕾どうなるの? 送信元 ここにいるよ
ユスラウメの蕾を何気なく見ていたら、「おんや?」 ただ枯葉を背負っていると思っていたら、 枯葉の中に白い繭がみえて、おまけに、蕾が白い糸でがんじがらめ。 蛾かなにかの越冬蛹?に閉じこめられた蕾?! とすると、 この蕾は、糸でしばられているから開花... [詳しくはこちら]

» 春を呼んでくれたかな〓雪割草〓@青春ぶろぐ 送信元 ねこづらどき
やっと咲いた雪割草。真冬の寒さを破って、春の日差しを連れて来てくれた様な気がし [詳しくはこちら]

» 桜大福@桜花ぶろぐ 送信元 のんびりのblog〓
買い物に行ったら、目についてしまいました。 その名も桜大福 桜の塩漬けが大福の上についています。パッケージには、旬の味覚ってついてました。 大福に旬ってあるの?いえ これは、桜のことね♪ 桜の塩味があんこにちょっぴりきいて、おいしくいただいています。 [詳しくはこちら]

» 定点観測3/6@桜花ぶろぐ 送信元 静かに燃える海
薄墨色の空。 晴れてばかりいると雨が恋しくなり、 こういう空が続くと青空が恋しくなる。 我が侭なもんです。 沈丁花は、 近づかずとも、香りで”それ”と判るようになりました。 [詳しくはこちら]

» 渋谷の花見三人娘 送信元 だいせいの脳
渋谷ではもうお花見がはじまっていました。 [詳しくはこちら]

» 青空の河津桜 送信元 はなだより
青空の下の桜は本当に綺麗です。 公園の河津桜は今年植えたばかりなので,花つきはいまいちです。 来年の花を楽しみにします。 さて次に咲く桜は何でしょう。 [詳しくはこちら]

» 季節限定生八つ橋 春おたべ@桜花ぶろぐ 送信元 おかいものあんてな
評価[★★★☆☆]京都銘菓『おたべ』の会社が作ると桜餅はこうなりますよという、まさにそんな感じ。美味でした。(画像あり) [詳しくはこちら]

» そろそろ桜も。。@桜花ぶろぐ 送信元 I LOVE THEM !!!空と海と猫と
桜の写真はこれでもうお終い。 また来年ね♪ スタバのマグカップです。 トモダチとお揃いで買いました♪ 夜桜のイメージかな。 いつでも春を感じることができそうです。 Ranking [詳しくはこちら]

» さくら咲く@桜花ぶろぐ 送信元 隠れ家
都立薬用植物園のオオカンザクラ(大寒桜)今日のぽかぽか陽気に誘われたのでしょうか。枯れ木立の中に彩りをそえていました。高いところなので首が痛くなるほど上向いて撮りましたがこれが限界です。... [詳しくはこちら]

» この蕾どうなるの? 送信元 ここにいるよ
ユスラウメの蕾を何気なく見ていたら、「おんや?」 ただ枯葉を背負っていると思っていたら、 枯葉の中に白い繭がみえて、おまけに、蕾が白い糸でがんじがらめ。 蛾かなにかの越冬蛹?に閉じこめられた蕾?! とすると、 この蕾は、糸でしばられているから開花... [詳しくはこちら]

コメント (7)

はじめまして!
すごい満開です。河津桜ってほんとに早咲きですね。

この小さな新芽は、挿し木?サクランボの種?
どんな風に育つのか、どんな花がいつ咲くのか楽しみです。
うちには、サクランボがあるのですが、白い花ですよ。

わぁ~\(^-^)/満開になりましたね!
明日も暖かくなりそうですから、ますます開くのでは!
芽もすくすく育っていますね。
yomikakiさんの愛情こもったひと声で、ぐんぐん育つでしょう♪

葉っぱの緑がつやつやしてますねー。
早くこれで花見で一杯できるくらいになるといいなぁと。(気が早いw)
河津桜が近所にないので、羨ましいです~。
ホントに今年は長く楽しめそうですね。

LEE:

おはようございます(*^^*)
本土のほうでは今、河津桜が多く咲いているのでしょうか。
あっちこっちで画像がupされてますね。
日本中の桜の花を見ることができて楽しいです。
雪のなかの桜の花、沖縄では絶対見かけませんから
一度は見てみたいです。

yomikaki:

a_ibisさん、こんにちは。
この新芽はですね、昨年の桜.BLOGの最後のエントリーで埋めた種から芽が出たものなんですよ。
そう、今満開の河津桜の子どもです。

Youyounonbiriさん、こんにちは。
昨日も今日も暖かそうですから、もっと花開くんでしょうね。ひょっとして長持ちしない?
うーん。

うみさん、こんにちは。
葉っぱはお水をあげたあとなんで、ますますつやつやしてるんでしょうね。
河津桜、いいですよ。ちょっと早い桜で優越感に浸れます(笑)

LEEさん、こんにちは。
全国の桜便り、楽しいですよね。
今、沖縄は春真っ盛りなのでしょうか?
今の時期って本当に日本列島の長さを感じる時期ですよね。
北の方ではまだまだ冬でしょうし...

こんにちは
TBありがとうございます。
昨晩は遅くなってしまって足跡だけつけて逃げてしまいました。
とても綺麗な河津桜ですね。
このくらい咲いてしまうと染井吉野のころには食傷してしまいそうですね。

yomikaki:

WAKAさん、こんにちは。
遅くなると私もTBだけ先に返すこともありますから、お気になさらずに。

河津桜は十分に堪能したあとでも、ダイジョウブ。ちゃんと染井吉野も見ますよ♪
だってお花見は染井吉野でしょう。

コメントを投稿

About

2005年03月07日 07:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「日刊yomikaki 3月6日」です。

次の投稿は「ベルナのしっぽ/郡司ななえ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type