« 蔵出しマンホール | メイン | BLOGの力 »

DIANA KRALL

 ダイアナ・クラールのコンサートに行ってきました。

コンサートなんて久しぶり。しかもジャズなんて初めてです。
妻も私も仕事を切り上げ、オーチャードホールへ。7時開演だと仕事があるとちょっと辛いですね。
でも他の人たちもギリギリで入場してます。結局、始まったのは20分ほど遅れてから。

CDでしか聞いてない私には、はじめ曲も良く分からず戸惑いました。そらジャズですものね、アドリブで演奏したり、アレンジ変えたりします。
でもだんだんと感覚がつかめてくると、ノッてきました。

 曲は私が一番好きなAll for Youからのが一番多かったかな?(まあスタンダードナンバーだからでしょうね) あと最新アルバムThe Girl In The Other Roomから2曲くらい。
 私は I'm An Errand Girl for Rhythm が好きなんですけど、しびれましたね。CDとは違ってアドリブが楽しい。ジャズのライブにハマりそうです。

 席は前から5列目で右よりだったので、ダイアナ・クラールの顔とギターのアンソニー・ウィルソンがよく見えました。(逆を言うと他の二人はまったく見えなかったのだけど)
 私の席から良く見えたアンソニー・ウィルソン、弾いている姿を見て思わず呆然としてしまいました。
だってあの弾き方(パフォーマンス?)。ギターを実際に弾かないエア・ギターをやっても良いのではと思うほど見事なオーバーアクション。口は半空きで曲調にあわせて表情も変わる。
 もちろんギターそのものも素晴らしいですよ。でも思わずダイアナ・クラールじゃなくて、アンソニー・ウィルソンの顔にばっかり目がいってしまいました。

 でも久々のコンサート、楽しかったです。
また来月もノラ・ジョーンズのコンサートに行く予定があるのでそっちも楽しみにしてます♪

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年03月26日 00:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「蔵出しマンホール」です。

次の投稿は「BLOGの力」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type