« マンモス誕生! | メイン | 4月1日 あわてないの!@桜花ぶろぐ »

マーブル騒動記/井上 剛


cover
 第3回日本SF新人賞受賞作です。

 ある日当然、牛達が知能を持ち始めたらどうします?
牛肉を食べるのを止めますか?

TVプロデューサーをしている主人公の元に、知能をもった牛がやってきて「我々を食べるな」と主張するからTVに出せと言い始めたから、さあ大変。
 やがて各地で続々と、牛によるデモが起こり、そこに動物保護団体の活動も加わってとうとう「牛権法」なるものが成立してしまいます。

 設定そのものはSFですが、どちらかというと主人公を巡る人間模様を描いた小説です。離婚の危機にある主人公と妻の関係、知能をもった牛を出演させたことによる職場における人間模様の変化、世間の目、騒ぎの中で変化していく周りの人々と主人公自身の描写が興味深く読めました。

でも面白かったかというと...正直なところ、あまり面白くなかったと言わざろう得ませんでした。

マーブル騒動記

著 者 井上 剛
ジャンル 小説
出版社 徳間書店
四六版 380ページ
価 格  1,995円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年04月01日 07:37に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「マンモス誕生!」です。

次の投稿は「4月1日 あわてないの!@桜花ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type