« 春の一日 | メイン | 4月5日 さくらんぼ@桜花ぶろぐ »

東京国際フォーラム


 朝夕、通勤で通り抜けている東京国際フォーラムのガラス棟。

 高い天井に、それを支える二本の大柱。ガラスと木の質感を生かした側壁が時間によって、様々な表情を見せてくれます。

 朝、外の明るい光がガラスを通り抜けホールの中を照らします。隣のホール棟との間を歩いて抜けてゆくOLやサラリーマンは、颯爽とかっこよく見えます。

 夜、天井の白い構造物、木の側壁がライトアップされて、ホール内はまるで鯨の胎内にいるような柔らかな雰囲気に包まれます。通り抜ける人の声は、いつしか静かに...

 ラファエル ヴィニオリによって設計され、1996年に竣工したこの建物は、私の大好きな建物の一つです.

 夜は11時くらいまで入れますので、一度、夜のガラス棟の中に入ってみてはいかがですか?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 東京国際フォーラム:

» 国際フォーラム@イベント 送信元 のんびりのblog〓
先日、有楽町の国際フォーラムへあるイベント参加のために行きました。 ここへは初めてでしたが、建築アートとして 現代的ですばらしいな~と思いました。 中は、不思議な雰囲気の空間でした。 屋根の一部分の写真を撮ってみました。 yomikakiさんのblogでステキに... [詳しくはこちら]

コメント (2)

こんばんは~☆
先日、ここへ行きました。
写真は、yomikakiさんのようにうまく撮れませんでした。^-^;
とってもステキな建物ですね。
TBさせていただきました~。

Youyounonbiriさん、こんにちは。
ここは毎日通ってますが、飽きません。
一日中この中でぼーっとしていたぐらいです♪

コメントを投稿

About

2005年04月05日 07:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「春の一日」です。

次の投稿は「4月5日 さくらんぼ@桜花ぶろぐ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type