« 浜離宮@桜花BLOG | メイン | マリンスタジアムの熱い風 »

筍掘り

cover 昨日は房総の大多喜へ、筍掘りに行ってきました。
場所は去年と同じ竹仙郷

だいたい、昨年は二度と行くまいと思ってた筍堀りですが、今年も行っちゃいましたね。
美味しい筍、食べたいしね。

それに竹林の中。青い竹と青い竹葉。
なかなか綺麗で気持ちがいいものです。まさに”青春”青い春ですね(竹葉は一年中青いじゃないかというのはおいておいて...笑)


 さてさて、肝心の筍。
昨年はピークを過ぎたところだったので、比較的見つけ易かった気がしますが、今年はなかなか見つからない!でも、なんとなく探す要領を思い出してくると...

あったー!

掘るのがまた一苦労。
ここからなんですよね、結構体力使うし、筍はバラバラにならないように鍬のコントロールに気をつけて...

 ところで竹仙郷には山桜の巨木があります。
満開かな~と期待して行ったのですが、まだ3分咲きでした。今週半ば過ぎが見ごろでしょうね。
一度この桜が満開時に来てみたいものです。

ウチに帰ってからも、一苦労。
筍の下ゆでをしないと...

昨年と同じく、明日から筍地獄(筍尽くし)が始まります(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 筍掘り:

» 筍掘り 送信元 青春ぶろぐ
 昨日は房総の大多喜へ、筍掘りに行ってきました。 場所は去年と同じ竹仙郷。 だいたい、昨年は二度と行くまいと思ってた筍堀りですが、今年も行っちゃいましたね。 美味しい筍、食べたいしね。 それに竹林の中。青い竹と青い竹葉。 なかなか綺麗で気持ちがいいものです∃.. [詳しくはこちら]

» 京都 円山公園@桜花ぶろぐ 送信元 ねこづらどき
4月9日の円山公園。晴天に恵まれ、絶好の花見日よりです。その分人出も半端でなく、 [詳しくはこちら]

» 初物!たけのこ@青春ぶろぐ 送信元 むつみぃ〓たいむ
今年初めての「たけのこ」です(^^)/ 「若竹煮」と「若竹汁」です。 やっぱり旬の物は美味しい(#^.^#) [詳しくはこちら]

About

2005年04月10日 07:49に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「浜離宮@桜花BLOG」です。

次の投稿は「マリンスタジアムの熱い風」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type