« サンミゲル@ビールで世界征服 | メイン | なぜ? »

風薫る

 風薫り、鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。
 風が本当に心地良い、いい季節になってきましたね。近所の河津桜のさくらんぼは、いよいよ赤くなってきましたよ♪ 食べても美味しくないんだけど...(笑)

 こんな時期の和菓子はもちろん柏餅。
こし餡、つぶ餡、みそ餡...いろいろあります。地方によっては葉っぱが柏じゃないところもあるとか...

 私が好きなのは、”みそ餡” あの甘しょっぱい味が大好きなんです。他にみそ餡を使った和菓子ってあったかなぁ?

 今回のGWは10連休にして、アチコチに出かける人も多いのでしょうね。
 ウチは3月中旬から毎週遊びすぎたので、体とお財布を休めるため遠出はしません。(遠出をしないだけで、遊ぶには遊ぶのですが...笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 風薫る:

» 風薫る 送信元 青春ぶろぐ
 風薫り、鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。  風が本当に心地良い、いい季節になってきましたね。近所の河津桜のさくらんぼは、いよいよ赤くなってきましたよ♪ 食べても美味しくないんだけど...(笑)  こんな時期の和菓子はもちろん柏餅。 こし餡、つぶ餡、みそ餡..... [詳しくはこちら]

» 一面の菜の花@青春ぶろぐ 送信元 ねこづらどき
淀川は、今が花盛り。一面に咲いた菜の花で埋め尽くされています。サイクリングロー [詳しくはこちら]

» 柏餅 送信元 山の小鳥
連休に実家で食べた柏餅です。 私が子どものころから食べていたのは、この『サルトリ [詳しくはこちら]

コメント (3)

私の実家のあたりは、サルトリイバラの葉っぱを使っていますよ~。
山道にもよく生えてます・・・。
子どものころ、この葉っぱを見つけると「柏餅の葉っぱだ」と言って、何にするでもなくとって遊んだことがあります。(すごい田舎モンですね・・・)

大阪の枚方ですが、普通に柏の葉を使っています。京都でも、柏以外は見たことが無いような...。
そういえばもうすぐ端午の節句なんですねえ。

yomikaki:

kotoriさん、こんにちは。
実家の方ではサルトリイバラの葉っぱ使われてましたか。
地方によってはと書きましたが、私がサルトリイバラがどういう葉っぱなのかわからないのですが...

なおくん さん、こんにちは。
どうもサルトリイバラの葉っぱを使うのは関西以西全域というわけではないようですね。
そうです、もうすぐ端午の節句なんですよ~。

コメントを投稿

About

2005年04月30日 08:49に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「サンミゲル@ビールで世界征服」です。

次の投稿は「なぜ?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type