« 対カープ 第1戦 | メイン | PK対決! »

図書館の神様/瀬尾まいこ

 2001年「卵の緒」で第7回坊っちゃん文学賞大賞を受賞した著者のデビュー後第二作です。

 何事にもまっすぐ、ひたむきに取り組んできた主人公 清(きよ)。高校時代まではバレーボールに夢中になっていた。
そう、高校までは...

 自分にも厳しくそして他人にも厳しいがゆえ、高校時代のバレー部でミスをした同級生を責め立てて、自殺に追い込んでしまう。あれほど夢中だったバレーをやめ、惰性で生きる彼女は高校の講師になります。

 清の周りの3人の男、妻を持つ不倫相手 浅見さん、ひょうんなことで顧問となった文学部のたった一人の部員 垣内くん、そして弟の拓実。
3人と話しそして文学に触れていくうちに、事件後惰性で生きてきた人生に張りが、閉じこもりがちだった心がほどけていく。
そんなお話です。

 なんとなく文章が雰囲気が、”センセイの鞄”の川上 弘美に似た感じ。
川上 弘美が好きな人にオススメです。

図書館の神様

著 者  瀬尾 まいこ
ジャンル 小説
出版社 マガジンハウス
四六版 165ページ
価 格  1,260円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年06月01日 07:14に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「対カープ 第1戦」です。

次の投稿は「PK対決!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type