« キャンドルライト 第一夜 | メイン | UNDER THE SEA »

キャンドルナイト 第二夜<ミュージカルバトン>

 今日はキャンドルナイト第二夜。

キャンドルに灯りをともして、ゆったりと...
今日もベランダでゆるゆると、と思ったけど、風が強くてすぐ撤収。
あまりまったりと過ごせませんでした(笑)

 しょうがないので室内で、先日パラダイス天竺夫婦日記のayumiさんから、ミュージカルバトンなるものを渡されましたのでしばし音楽についてぼーっと考えました。
今宵のお供は、先日浅草で買った電気ブラン(やっぱり呑んでます...笑)

 ミュージックバトンとは、海外のBLOGを発端とする、音楽に関するトラックバック企画のようです。
受け取ったらいくつかの質問に答えて、5人のBLOGERにバトンタッチするという企画です。

まず質問から...

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:

0MB シリコンオーディオをもっていないので(今iPODminiをGetすべく奮闘中...笑)

●今聞いている曲:
先日、HMVで衝動買いしてハマってる ノルウェーの女性ジャズシンガー Inger Marie Gundersen の ”Let it be me”

●最後に買ったCD:
ビリーホリデイの再来とも言われてる Madeleine Peyroux の ”careless love”

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
5曲という数字って、結構難しいですね、うーん。

1曲目
Diana Krall の ” I'm An Errand Girl for Rhythm ”  from " All for You: A Dedication to the Nat King Cole Trio "
この曲は私がジャズにハマるきっかけとなった曲です。
先日のコンサートも最高でした。

2曲目
大滝詠一の ” 君は天然色 ”  from  " A LONG VACATION " 
ロンバケ、名盤ですよね。
きらきらとした透明な感じのこの曲が大好きなんです。

3曲目
上々颱風 の ” いつでも誰かが ” form ” 愛があるから大丈夫
上々颱風の曲って、どれも温かく包み込んでくれる曲が一杯でどれも好きなんですが、この曲は ”平成狸合戦ぽんぽこ” のテーマソングになってた曲、さみしい夜にぴったりです。

4曲目
UTTARA-KURU の " OUR LIFE ” from ” 風 EAST WIND
なんかマイナーなトコばっかりいってますが(笑)
和楽器やお経とデジタルミュージックをコラボレートさせたUTTARA-KURU。
結構、TVのBGMでは使われてます。

この曲は 尺八の音色とテンポのいいビートで、まるで雪原を月明かりの元、疾走するようなイメージがするクールな曲です。かっこいい!

5曲目
アリスの ” チャンピオン ”
昔、ボーイスカウトをしてた頃、日本ジャンボリーという全国大会に千葉県代表で参加しました。
その時、キャンプファイヤーでギター片手に(私じゃないんですが)みんなで歌った曲。
ベタで、クサすぎなんですが、当時はなんか素直に感動しました。
近々、ベスト盤" CD&DVD THE BEST アリス "が出るようですね

なんか脈絡ないですね(笑)

さてさて、次はバトンを誰にまわすかですが、こいつが難しい...
既にバトンがまわっているひともいるようですし、またコイツ、下手すれば不幸の手紙と一緒のチェーンメールですからね。

とりあえず5人にバトンを渡します。
ただ...渡した相手が気分を害する可能性もあるので、賛同いただいた場合のみ、渡した先を記載します。

一つバトンが繋がりました!
のんびりのBlogⅡのYouyounonnbiriさんです。感謝!
二つ目はDiarioのmicioさん、三つ目はhttp://smu.blog10.fc2.com/のうみさんです。
感謝です。
でももうまわすところが無いような...

追伸)
ううっ、五人も回せない...
フォトログっぽい人のところにいきなりまわすのもなんだし、マリーンズ関係とかテーマがはっきりしているところにもなかなか回せないし...
無理やり3人ばかりに回したけど(ごめんなさいね、押し付けちゃった人たち)、もう断念しました。
バトンが欲しい人はコメント下さい(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: キャンドルナイト 第二夜<ミュージカルバトン>:

» candle night2005 & ミュージカルバトン 送信元 のんびりのblog〓
今年またやってきました。あちらこちらのblogでもお見かけましたが 電気を消してスローな夜を・・・100万人のキャンドルナイト わたしの参加は今回をいれてひそかに3度目です。 今年のキャンドルは、ちょっと変わった水のキャンドル aqua stone candleです。 水の... [詳しくはこちら]

» Musical baton 送信元 Diario
yomikakiさん@読書発電所とさぶりなさんからTBを頂きました♪ミュージックバトンとは、海外のBLOGを発端とする、音楽に関するトラックバック企画のようです。受け取ったらいくつかの質問に答えて、5人のBLOGERにバ... [詳しくはこちら]

» 夏至@足洗いムービー♪ 送信元 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々
100万人のキャンドルナイト☆ [詳しくはこちら]

» Musical Baton:ミュージカルバトン 送信元 パラダイス天竺夫婦日記
MerrySTYLE BLOGSのめりすたさんから、ミュージカルバトンが届きました。 (ミュージカルバトン?と思ったらこちらに解説が) [詳しくはこちら]

» ミュージカルバトン 送信元 静かに燃える海
yomikakiさんと風瀬さんからミュージカルバトンが廻ってきました。同時廻しOKなのかな?ミュージックバトンとは、海外のBLOGを発端とする、音楽に関するトラックバック企画のようです。受け取ったらいくつかの質問に答えて、5人のBLOGERにバトンタッチするという企画です... [詳しくはこちら]

コメント (5)

yomikakiさん こんばんは~♪
今日は電気つけちゃってマス。。。中休みデス
まじめな生徒は、先生にならって回答させていただきましたよ~(∩.∩)
ひとごとに見ていましたけど、まさか私に下さるなんて~!
blogやっているといろんなことがおこるのですね~
新鮮などきどき感で楽しかったです。
ありがとうございました♪

Youyounonbiriさん、こんにちは。
バトンつなげていただいてありがとうございます。なかなか次に繋げるのが難しいですよね。

まっ、「止まっていいやっ!」が正解だとは思いますが(笑)

TBどうもです!
バトンは...逆TB待ちです ^^;
一番最後の質問が、一番の難問でした。
世界的なTB企画に加われておもしろかったです!
ありがとうございました~。

私のとんでもないバトンにお応えいただき、ありがとうございました。
結構大変でしたよね、きっと。すいません・・。

” 君は天然色 ” 懐かしいです。ジャケットがすぐ浮かびました。

ayumiさん、こんにちは。
質問に答えるのは楽しいかったですよ!
でも、次にまわすのが辛かったかな...

コメントを投稿

About

2005年06月19日 22:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「キャンドルライト 第一夜」です。

次の投稿は「UNDER THE SEA」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type