« さおだけ屋はなぜ潰れないのか?/山田真哉 | メイン | PK戦 9回目 »

水無月

 いつもの和菓子屋で、水無月と水まんじゅうを買ってきました。

 京都では、一年の折り返しである6月30日の"夏越しの祓い"のころに、"水無月"をいただくならわしがあるそうです。 神社で、夏の間の疾病や水の災厄を防ぐ為にお参りをして、この和菓子をいただくそうな。


水無月(左)と水まんじゅう(右)

 水無月は白いういろうに小豆をのせて三角形に切ったお菓子ですが、それぞれに意味があるそうです。
氷に見立てた白い三角形は「6月朔日に氷室の氷を口にすると夏痩せしない」というおまじないからきたもの、そして小豆は邪気払いの意味があるそうで...

ちょっとフライング気味だけど、これで今年の夏はバッチリかな?


読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 水無月:

» 水無月 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 いつもの和菓子屋で、水無月と水まんじゅうを買ってきました。  京都では、一年の折り返しである6月30日の"夏越しの祓い"のころに、"水無月"をいただくならわしがあるそうです。 神社で、夏の間の疾病や水の災厄を防ぐ為にお参りをして、この和菓子をいただくそうな。... [詳しくはこちら]

» 常磐露草@夏ちゃんぶろぐ 送信元 ねこづらどき
お寺の前の石垣の間で見つけた清楚な花。輝く様な白い色が、古寺の風情に良く似合っ [詳しくはこちら]

» ヒンヤリスイーツ@夏っちゃんぶろぐ。 送信元 purapura.com
こちら神戸より。昨日の30度越えほどではありませんが、今日も暑くてムシムシ。毎日ビールばかりは飲んでられないので、今夜はヒンヤリスイーツを。フーケの百貨店限定スイーツ。その名も「夏の予感」韓流ドラマのよ... [詳しくはこちら]

コメント (5)

おはようございます^^
TBありがとう♪
こちらは、”和”の夏ですね~!
夏になると、涼しげなお菓子が登場しますもんね。楽しみデス(笑)

REI:

yomikakiさん、もぉ~バッチリ!
画像を大きくして、しばらく見入ってしまいました。
ついでにヨダレも出ちゃいました。(笑

「夏痩せをしないように」って・・・
実は夏痩せを期待しているんだけどなぁ~^^;;

TBありがとうございました。
水無月は昔は良く食べてましたが、最近はご無沙汰してますね。
厄払いの為にも今年はどこかで探してこようかな。

はじめましてTBありがとうございました。
この和菓子にはそのような意味合いがあるのですね…
初めて知りました。
是非食べてみたいです。
京都は美味しい和菓子屋さんが沢山ありそうでいいですね★
ちょっと足をのばして京都まで行きたくなりました。

yomikaki:

蒼ノ心さん、こんにちは。
和菓子もいいですよね!
日本の心です。

REIさん、こんにちは。
夏痩せ...体調を落とさず痩せられるなら、という人は多分多いのでしょうね。
でも具合を悪くしたら元も子もないですから。
水無月は美味しいですよ!

なおくんさん、こんにちは。
偉そうに書いてますが、由来は今年初めて知りました(笑)。
やっぱり京都の方にとっては、身近な風習なんですね。

ななさん、こんにちは。
ワタシも今年初めて知りました...ははは。
京都には和菓子に限らず、美味しいものがいっぱいなので、いろいろ行きたいのですが、なにせ千葉に住んでると、遠い!

コメントを投稿

About

2005年06月24日 07:12に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?/山田真哉」です。

次の投稿は「PK戦 9回目」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type