« 逃げ水 | メイン | やっと発売... »

梅雨明け!

 タチアオイ(立葵)の花がてっぺんまで咲くと梅雨が明けるといわれていると知ったのは、去年のことでした。

 いや....スミマセン.
それどころか、それまでタチアオイなんて花、知りもしませんでした。
ひなっぺた通信のひなっぺたさんに感謝です。



 さてそのタチアオイが、近所の街路樹脇(植えてある? 生えている??)で、綺麗な花を咲かせました。白い花とピンクの花の二種類です。

きれいですね。
さあタチアオイが咲いたせいかどうかは知りませんが、関東地方も梅雨が明けました。
いよいよ、暑~い夏本番です。

ps.ちなみにコレ、タチアオイで合ってますよね?
  ちょっぴり自信がなかったりして...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 梅雨明け!:

» 梅雨明け! 送信元 夏っちゃんぶろぐ
 タチアオイ(立葵)の花がてっぺんまで咲くと梅雨が明けるといわれていると知ったのは、去年のことでした。  いや....スミマセン. それどころか、それまでタチアオイなんて花、知りもしませんでした。 ひなっぺた通信のひなっぺたさんに感謝です。... [詳しくはこちら]

» 夏到来!@夏っちゃん 送信元 LIFE+DAYS BLOG
本日ついに関東地方も梅雨明けです!! 待ちに待ったこの日、今日から夏本番♪ 東京はキラキラの夏空が広がってます。 [詳しくはこちら]

» 梅雨明け… 送信元 MerrySTYLE BLOGS
昨日から蝉の鳴き声が聞こえはじめたのでそろそろかと思っていたのですが、先ほど関東 [詳しくはこちら]

» 海にて―海の日(2)― 送信元 夢ウツツ@田川ミメイWeblogMook
とうとう、「海の日」の「海」に着く。 江ノ島東浜海岸。 人混みは、思っていたほどじゃない。 (翌日の新聞には、3万人と書いてあった。  夏休み時期に比べたら、まだまだ少ない) 波打際の近くに、シートを広げて陣取る。 スニーカーを脱ぎ、タンクトップと槻.. [詳しくはこちら]

コメント (5)

水を飲みながら思わず「ふ~ん」と言ってしまいました。
てっぺんまで咲くと梅雨が明けるって言われてるんですかぁ、
私も知りませんでした。
植物の変化で季節を感じるってステキですね☆

はこさん、こんにちは
私も昨年までまったく知りませんでした。
去年の夏っちゃんのおかけです。

こんにちは。
綺麗ですね~。(^o^)/
ウチの界隈でも夏の花々の姿が目につくようになってきました。
異常気象などで季節感に乏しいと言われる今日この頃でありますが、自然界ではちゃんと季節が移ろっているのですね。

ご紹介ありがとうございました。
きれいに咲いていますね^^
この春、引越ししたのですが、まだタチアオイに出会っていなかったなぁ、と気付きました!
夏花を探しに、路地裏探検が必要なようです♪

yomikaki:

めりすたさん、こんにちは。
季節感...ウチの周りは団地ばっかりですが、結構探せばあるもんですね。
小学校あたりに感じるものが多そうですが(笑)

ひなっぺたさん、こんにちは。
あちこちの路地裏、結構いろんな花が咲いているようですね。私もいろいろ探してみます♪

コメントを投稿

About

2005年07月19日 07:02に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「逃げ水」です。

次の投稿は「やっと発売...」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type