« お疲れ様でした | メイン | 立山・剱岳 第二日 »

立山・剱岳 第一日

 先週末、富山県の立山と剱岳に登ってきました。

金曜の夜、東京を出発して早朝5時頃、長野県大町市の扇沢ターミナルに到着。
ここから山の中をくぐり抜け、富山県側に抜けるアルペンルートの始まりです。
まずは、関西電力のトロリーバスから...

 通常の始発は7時半ですが、夏山シーズンは7時発が始発。
しかも登山客が多いのでザックを積むトラック2台がつきます。

 トロリーバスを降りると、くろよんダム。
ダムの上を歩いて渡り、今度はケーブルカーに乗ります。

アルペンルートは本当にいろんな乗り物に乗れますね。
トロリーバスに、ケーブルカーに、ロープウェイ。運賃が高いのが玉にキズですが...

お次はロープウェー

そしてまたトロリーバスに乗って、ようやく富山県側の室堂ターミナルに到着。
ここまで扇沢から約2時間、結構時間がかかりますね。


室堂からみた立山三山

さあここからが登山の始まりです。
でも立山三山のうちの雄山は、簡単に登れるので軽装の人たちが目立ちます。2泊3日のテント泊の装備はむしろ浮き上がってしまっています(笑)

いろんな人に混じりながら、えっちら、ほっちら登って雄山山頂に到着。
そこは人、人、人...
頂上自体は決して狭くはないのですが、それ以上に人が多い!

 また頂上には神社の社務所があって、「あなたの健康を祈願する...云々」とスピーカーで放送してるし...止めてくれぇ!

 嫌気がさしてトットと退散して次の山、大汝山へ。
雄山から大汝山へ向かい始めたとたん、静かになる山。
いいですね~ やっぱ、山はこうじゃなきゃ!
眼下の景色は、白い雪渓と緑のコントラスト。
綺麗です。

稜線歩きを楽しんでいると、あっという間に大汝山に到着。
実は大汝山が立山の中で一番高いんですよね。


一番高いのはあそこ!

ノンビリと昼ごはんを食べたら、さあ出発

夏山の醍醐味、稜線歩きは楽しいですよね。
別山の向こうに剱岳の頂も見えてきました。

今日の宿泊地は、剣沢小屋のキャンプ場。
もう少しです。眼下に色とりどりのテント村が見えてきました。

到着!
テントを張って、荷物を放り込んだら...

そう、ビールで乾杯!
明日、あの剱岳に登ります。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

ビールでカンパイ!ヽ(´▽`)ノ
運動した後スバラシイ景色を見ながら飲むビールは最高ですよね~。
山登りをする友人は山頂でお茶をたてるのが趣味です^^

micoさん、こんにちは。
運動した後のビールは本当に格別です!
それがいい景色ならなおさら!!

山の地図に、本当にマル生マークが欲しいと思っている今日この頃です。

コメントを投稿

About

2005年08月11日 07:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「お疲れ様でした」です。

次の投稿は「立山・剱岳 第二日」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type