« 立山・剱岳 第一日 | メイン | 立山・剱岳 第三日 »

立山・剱岳 第二日

 早朝、まだ暗いうちから出発する人がほとんどの中、今日の日程は剱岳の往復だけなので、のんびりと出発しました。


朝、池に映る剣岳と

しかし眺めれば眺めるほど、どこから登るのか判らないほど険しい山です。

じりじりと剱岳にアプローチ。

谷間には雪がたっぷり残っています。
そして雷鳥も発見!

まるで雪渓を見下ろして、考え事をしているよう...
単に雛を見守っているだけなのですけどね。
当の雛はこの通り

草むらで遊んでます。
あまり何も考えていないようですね、人間がこんなに傍にいるのに。

そして、だんだん剱岳が間近くに見えてきました。

険しいなぁ、一体、どこを登るんだろう?
そう思い目を凝らすと...いました!左側の稜線沿いです。

ズームで寄ってみると、このとおり。
わかりますか?
なんだかとんでもないところを登ってます。
あれが剱岳の有名な難所、カニの縦ばいと横ばいに違いありません。

そして我々も、カニの縦ばいにやってきました。
気合を込め、慎重に登りはじめます。

慎重に慎重に...
そして、とうとう頂上に到着です。

やったー。
けれど残念ながら、頂上はガスで見通しが利きません。
昼ごはんを食べながら、のんびりと晴れてくるのをまってましたが、残念ながらタイムアウト。
あまり遅くなって、帰り道に落雷にあったら怖いので帰ることにしました。

剱岳の頂上直下は、登りと下りでルートが違います。
こんどはカニの横バイ。

こういう鎖場(岩場)って、下りの方が怖いし、危ないんですよね。
ゆっくりと下ります。

危険箇所を通りすぎて一息。
ようやく高山植物を眺める余裕もでてきました。


チシマキキョウ


チングルマと雪渓

剱岳界隈は雷鳥が沢山いますね。
一日で親子連れが2組、単独の成鳥が1羽見かけました。
一日で見た雷鳥の数の記録更新です。

ふーっ、ヤレヤレ。
下りきった剣山荘には生ビールがあります。
無事登頂を祝って、生ビールで乾杯!
山の中でも生が飲めるなんて、いい世の中になったものです(笑)


生ビールとinView N911

プッハー!! 今年一番旨い生ビールでした。

ps.チングルマの実を始めて見ました

風車状で面白いですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

面白いですね、チングルマ。初めて見ました。
それにしても、まさに「剣」岳!足場なんてなさそうですけども・・・お疲れ様でした。
高所恐怖症の私は、とても登山なんてできません(泣)

mononokeさん、こんにちは。
チングルマの花は珍しくも無く結構見かけるのですが、こういう実は実は見たこと無かったです。(その季節には登ってない!?)
なかなか面白いですよね。

いやー剱岳、さすが一般登山者が登る日本の山の中では一番ハードと言われるだけあります。
高所恐怖症の人だと...
やめといたほうがいいですね(笑)

コメントを投稿

About

2005年08月12日 12:21に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「立山・剱岳 第一日」です。

次の投稿は「立山・剱岳 第三日」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type