« 夢の島 | メイン | キリン ブラウマイスター »

スターウォーズ

 スターウォーズを見てきました!

 子どもの頃、父に連れられて初めて映画館で観た映画、それがスターウォーズ エピソードⅣ。子供ですからストーリーというより、宇宙を飛びまわる宇宙船やライトセーバーを使ったシーンに夢中になったのを覚えてます。それに初めて一人で観た映画が、エピソードⅤでした。 そう考えるとスターウォーズと一緒に大きくなってきたような気がします。

 そんな我々スターウォーズ世代にとって、シリーズ最終作のこの作品は思いれがあって当然でしょう。(中には同世代であったとしても、スターウォーズを一話も見たことが無い人がいますが)

 もうそういう状態ですから、オープニング、スターウォーズのテーマにのって、星空にSTARWARSのロゴが出て、そして"LONG,LONG TIME AGO ,GALAXY FAR,FAR AWAY”とテロップが出た時には、もう、あっという間に鳥肌がたって、それだけで「ブラボー!」状態なのです。

 28年前からはも段違いの特撮。でもそんな特撮よりも、やはり『すべての関係がつながる』と評判のストーリーが良かったですね。

 なぜアナキン・スカイウォーカーがダークサイドに落ちたのか?そんな疑問がすっきりと解決します。
パドメを救う為に揺れる心、心の中で善と悪との戦いそんな葛藤を見事に が演じきっていたような気がします。
 シディアスにトドメを刺そうとする メイス・ウィンドゥに対し、ジエダイなら裁きの場に出すべきだと主張したアナキン。ジェダイの教えに反するとして、制止しようとした結果シスに加担する結果となってしまいます。とうとう一線を越えてしまったアナキン、後は自分を正当化して、シディアスの言いなりとなっていきます。
このあたりの描写、心理学者が色々いいそうだけど、一番の見どころだと思いましたね。

 そうそう今回の作品にはたくさんのドロイドが出ていますが、前作よりだいぶ人間臭く行動するようになってますが、プログラムが変わったかな?(笑)

最後ルークが タトゥイーンで里親に預けられますが、あの里親ってうろ覚えなのですが、エピソードⅣで出てきた人たちにそっくりな気がしますが、どうなんだろう? 似た人を連れてきたのかな?

エピソードⅣを借りて観なくては!
と思ったら、貸し出し中だった... みんな考えることは一緒なのね(笑)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: スターウォーズ:

» 映画『スター・ウォーズ エピソードⅢ シスの復讐』貴方は何点? 送信元 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推対.. [詳しくはこちら]

» STAR WARSエピソード3見たよ 送信元 わにわにしちょし
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。 もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを・.. [詳しくはこちら]

コメント (2)

そうそう、これを観ると4から先をまた繰り返してみたくなるんですよね!私の近所のレンタル屋でも常に貸し出し中ですよ(笑)

yomikaki:

chishiさん、こんにちは。
本当に、続き? の4から観たくなりますよね。
でも、全部貸し出し中...
何時になったら見れることやら

コメントを投稿

About

2005年08月21日 12:05に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「夢の島」です。

次の投稿は「キリン ブラウマイスター」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type