« 終わったぁ...でも再試験 | メイン | 秋刀魚 »

北欧旅行 Stockholm (1)

北欧の国、スウェーデンとデンマークに旅行に行ってきました。

実はスウェーデンとデンマークは以前にも旅行したことがあるんですが、行ったのは冬。
そう北極圏にオーロラを見に行った途中でストックホルムとコペンハーゲンに寄り、観光したのですが、なにせ冬。 観光のオフシーズンでしまっているところも多々。
でもう一度、夏に行かねば、と思ってたのです。

ストックホルム市街

まずは成田からSASに乗ってコペンハーゲンへ経由でストックホルムへ。
なんか知らないけど、機内は満席。結構ビジネス客っぽい人も多数。前はSASの単独路線だったと思うのですが、今はコードシェア(共同運航便)になったからでしょうか?
 その割には機内食などのサービスがショボくなっている...

ストックホルムの空港からはアーランダエクスプレスという成田エクスプレスのようなものに乗って市街へ。以前はケチってバスで市街に行ったのですが、時間はバスの半分の約20分(値段は倍だけどね)、らくちんです。

アーランダエクスプレス

朝の8時に自宅を出てから1日かけてホテルに到着。
その日は、もう晩御飯を食べてバタンキューです。

翌日から活動開始。
旧市街のガムラスタンの大聖堂までぷらぷらと散歩。

大聖堂の内部

ストックホルムはたくさんの島々の上に広がる街ですが、その発祥の島 ガムラスタン島は歩きでもあっという間に回れちゃうくらい小さな島です。この島は今や観光の島、王宮やノーベル博物館やホテル、それに土産物屋で一杯です。
 ここで買い物をする妻と別れて、ガムラスタンの南にあるソーデルマルムという街(島)でジオキャッシングをしました(その様子はまた別途)

意外と早く片付いたので、”ストックホルムの空を見上げて”というブログに紹介されていたところへ行ってみることにしました。
入り口はちょっと入りづらい雰囲気だけど、その中は公園になっていてストックホルム市街の素晴らしい眺めを目にすることができます。(冒頭の写真)。
 ここだけゆったりとした時間が流れているよう...
 しばし、ボーっとした後、待ち合わせの時間になったのでホテルへ戻ります。

ホテルへ戻ったあと、少し休憩の後、今度はシェップスホルメン島へ。
前回改装中であった現代美術館と建築美術館が目的です。

けれど島に近づくにつれ、人がだんんだんと増えてくる!なんだなんだ!?
どうもその日は島の年の一度のお祭りだったようです。
スウェーデン語のパンフレットしかありませんでしたが、パンフをもらって解読したところ色んなイベントがあるようです(スウェーデン語なんて読めないので、あくまでたぶんなのですが...笑)。
係留されている船は、全て万国旗で飾り立てられ、港のお祭りムード満点。

お目当ての美術館は思ったよりたいした事無かったけど、お祭りのせいか入場料は無料。そしてお祭りの雰囲気を満喫して、その日は暮れたのでした
ps.その日の模様はココに出てますが、何せスウェーデン語良く判りません(笑)

---
これからボチボチと旅行の様子をアップしていきます

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年09月25日 10:32に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「終わったぁ...でも再試験」です。

次の投稿は「秋刀魚」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。